値上げラッシュに負けず、おトクに楽しく買い物をしたい! そこで、今回は毎日の家計を助ける食材を“業務スーパー”から厳選してご紹介します。

関連記事

達人が教える業務スーパーの賢い回り方。まず向かうべき売り場は?

週末のまとめ買いで食費5万円ダウン!時短もかなう業務スーパーアイテム

夕ごはん
業務スーパーの商品で大幅な節約に成功!
すべての画像を見る(全20枚)

業務スーパーを利用して、食費を月8万円から3万円台にまで下げた、インスタグラマーのけいさんに取材。帰宅が遅くてもつくれる時短レシピや、家計が助かる節約アイテムが満載です。

●業務スーパーを活用して食費が3万円台に!

残業で帰りが遅く、夕食はスーパーの総菜を利用することが多かったけいさん一家。月の食費が8万円と家計を圧迫しつつも、仕事から帰ってきて食事をつくる時間も気力もない状況でした。

「そんなとき、ふと業務スーパーに入ってみたらびっくり! 冷凍野菜など、下ごしらえずみの冷凍食品がたくさん並んでいたんです。しかも、とにかく安くて量が多い。知らないアイテムも多く、料理に使いたいと思いました」

冷凍食品を取り入れてみると、面倒な下処理が不要で、時短になり30分で3品完成することも。

「さらに、食費も5万円減の3万円台を達成。料理のやる気と食費削減につながり、業務スーパーには感謝の気持ちでいっぱいです」

●「冷凍食品」「レトルト食品」「調味料」の3種類で上手に節約&時短

大容量でリーズナブル、カットずみでとことん手間をはぶける冷凍食品やレトルト。さらに、ひとつあれば味が決まる調味料を駆使して、ムダな時間や買い物が激減!

<“業スー専用”冷凍庫も購入!>

冷蔵庫

大容量の商品やストック用に、業務スーパー専用の冷凍庫を購入。「忙しくて買い物に行けなくても安心。野菜高騰時も、ストックのおかげで食費をキープできました」