ライフスタイルの変化によって増えていく“もの”。片づけようと思っていても、なかなか捨てられないという方も多いのでは? 自身もアラフィフ世代で整理収納アドバイザーの小林志保さんに、50代からの「がんばりすぎない片づけ方」を教えてもらいました。

関連記事

アラフィフ世代の夫婦関係。久々のふたり暮らしに向けやってよかったこと

50代のがんばりすぎない片づけ。気をつけるべきこと

片づけに挫折する女性
50代からがんばりすぎない片づけとは?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

子ども時代や独身時代、結婚して子どもが生まれるなど、生活に変化があると、その年月分の「もの」がおうちの中に増えていきます。ライフスタイルごとに変化のある「もの」は、なんとなく捨てられなかったり、たくさんの思い出があったり…。手放すことに不安を感じたままになり、気づけば家の中にものがたまってしまいがちになります。

そんな過去のものを多くもつ50代の片づけは、自分の集中力と体力を考慮して疲れない・がんばりすぎないお片づけでスタートしてみてはいかがでしょうか。

●1日30分から40分程度で、減らすことだけに集中する

押し入れやキッチンを全部完璧に整理しようと思ったら、プロでも3時間から5時間くらいは必要となります。おうちにものがたくさんあると、片づけをスタートすることがすでにストレスで、なかなか手をつけれないという方もいらっしゃるのでないかと思います。

ストレスや疲れを感じない片づけのコツは、始める前に「今日は30分だけ片づけよう」と時間を設定しておくことです。片づける場所は、リビング棚の引き出しや、冷蔵庫の中などの一部分だけ。収納の事は考えずものを減らすことだけに集中します。

箱

私の場合、納戸の中に入れっぱなしになっていて、なにが入っているのか自分でさえ記憶のない箱がありました。その箱の中身を全部出して、必要か不必要かを分けていきます。この程度の作業なら20分もかかりません。

ものが多くて片づけに困っている方は、収納のことは考えず、ひたすら減らす癖をつけていきます。私も、これを繰り返していくうちに家の中からどんどんものが減っていく経験をしています。

箱の中身

無造作に箱に入れられた中身には、「なんでこんなところにこんなものが…?」と、すっかり存在を忘れていたものも。夫のへその緒とか、夫との結婚する前のラブラブな写真など出てきて、ちょっとおもしろい経験もできますよ。