旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、世界中・日本中を巡って出合った地元の味をご紹介するシリーズ。今回は、自然に囲まれた別荘地軽井沢で、お洒落なテイクアウトを気軽にステイ先で楽しむとっておきの休日の過ごし方や、期間限定のミルキールームを体験できるホテル情報、サウナも充実の立ち寄り温泉などをご紹介します。GWの混雑を避けて、土日で気軽に行くのもおすすめですよ!

関連記事

朝ドラでも話題の「沖縄料理」でちむどんどん!那覇で見つけた意外な名物とは

軽井沢ライフを気軽に楽しむ!レトロかわいいペコちゃん満載ホテルも

軽井沢
すべての画像を見る(全7枚)

東京からのアクセスもよく自然いっぱいの軽井沢は、古くから別荘地として有名です。中軽井沢の北に広がる「軽井沢星野エリア」で、地元の味をテイクアウトして食事を楽しんだり、日帰り温泉に立ち寄ったりの軽井沢ライフが気軽に楽しめる拠点になるのが「星野リゾート BEB5軽井沢」。ウッドデッキのある中庭を囲んでカフェやライブラリーなどがあるパブリックスペース「TAMARIBA」は、24時間使えます。

 

●人気のレストランやカフェ、ショップが並ぶ「ハルニレテラス」

ハルニレ

軽井沢星野エリアは、しなの鉄道中軽井沢駅から向かうと、車で約5分、徒歩でも約17分。途中から緑に囲まれた湯川のせせらぎも見えてきます。まず、地元でも人気のレストランやカフェ、ショップなどが川沿いに並ぶ「ハルニレテラス」で、ランチのテイクアウトを調達。

ごはん1

今回は、ワインやシードルと一緒に楽しめるお惣菜が人気の「セルクル軽井沢」で前菜9種の盛り合わせ、焼きたてのピッツァやパスタもテイクアウトできる「イル・ソーニョ」で高原野菜ピッツァをピックアップ。おやつに「和泉屋 傳兵衛」で人気のお菓子などもゲット。開放的な雰囲気のTAMARIBAでいただきました。カフェでは、コーヒーをはじめ量り売りワインやクラフトビールなども購入できます。

ごはん

「星野リゾート BEB5軽井沢」は、全73室のうち40室がロフトベッドを備えた「ヤグラルーム」で、ゴロゴロできるソファにもエキストラベッドにもなる1階部分とベッドスペースがある2階部分からなる立体的な作り。広々したTAMARIBAにはゲームなども置かれ、中庭にはかがり火があって、遊び心が感じられます。