スッキリ収納に欠かせない「フック」。ごちゃつきがちな細かいアイテムや、収納場所に悩みがちな帽子やカバンなど、さまざまなものがスッキリしまえます。今回は、おすすめの100円アイテムと便利な使い方を、ライフオーガナイザーの高田舞子さんに教えてもらいました。

関連記事

ダイソーとスリーコインズのスマホスタンドが便利すぎ!こんな場面でも大活躍

セリアのスチールフックはインテリアにも馴染む優等生アイテム

セリアで購入できる、シンプルなスチールフック。DIYやホームインテリアコーナーで販売売されている商品です。アイアン風で武骨な感じですが、じつはどんなテイストにも合う、とても優秀なフックなんです。便利な使い方をご紹介します。

●ひとつ55円のシンプルフック

フック
すべての画像を見る(全7枚)

2個セットで110円。売り場を素通りしてしまいそうなくらい、普通の見た目です。アイアン風で男前な雰囲気もあるのに、家中どこにでもマッチするから不思議。

ネジで取りつけるタイプで、耐荷重量は3kg。コスパと万能性を兼ね備えた、優等生アイテムです。

●家具のサイドに取り付けてコードを収納

サイドフック

わが家で本棚や小物入れとして使っている木製の棚。壁際にぴったりつけず、わざと数cmの隙間を空けて配置しています。そのサイドにフックをつけて、充電コードなどをかけています。

鍵かけ

床にだらんと這っていて邪魔になりがちなコード類。それらをかける場所を設けるだけで、部屋がちょっと片づいたように見えるから助かる!

●玄関のカギかけに

カギ

玄関にとりつければ、帰ってきたときにカギをサッとかけられる場所に。夫婦共用の車のカギもかけているので、もしここになければ、カバンにしまいっぱなしだとすぐにわかり、その点も便利です。

今までは小さなカゴにポイと入れていましたが、夫も子どもも同じ場所に入れてしまうと、カギだらけで取り出しにくくなるため、フック式に。玄関ドアにマグネットフックでかけていた時期もありましたが、ドアをごちゃつかせるので、やめました。