持続可能な社会をつくるための「SDGs」という言葉が注目されています。一見難しそうに感じますが、じつは私たちの暮らしのなかに取り入れられることがたくさんあります。今回のテーマは「暮らしを助ける“サブスク”」について。SDGsに詳しいフジテレビの木幡美子さんにつづってもらいました。

関連記事

食品ロスを減らす工夫。廃棄には1兆もの税金が使われています<今日からできる!暮らしのSDGs>
スマホを見る女性
職場でも電車でも手軽に出前やサブスクを申し込める時代に(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

忙しい日々を助けてくれる「サブスク」。じつは社会貢献につながるものも

会社からの帰り際、同僚が電車の中でなにやらスマホでレストランのメニューを検索している。
…と、画面をLINEに切り替え、「トマトペンネでいい?」
「サラダは?」とやり取りを始めた…。

あとで聞くと、帰宅後に娘さんと食べる夕食をUber Eatsで注文していたのです。「このタイミングで頼むとちょうど自宅に帰りついた頃に、届くんだよね~!」と彼女。

なるほど~!

●おうちごはんの選択肢の広がりは、働く女性にとっても強い味方に

もはや子育て終わった感がある私ですが、子どもが小さいときは、仕事帰りにメニューを考え、駅のそばのスーパーで買い物をし、両手に大荷物を抱え帰宅。服を着替える間もなくせっせと料理をしたものです。空腹がピークに達するにつれ機嫌が悪くなる娘を横目に、「こっちもヘロヘロなんだけど…」と泣きたくなることもしばしば。もし、当時こんな出前システムがあったら、どんなによかったか。

コロナで外食は制限されましたが、おうちごはんの選択肢は広がりました。そこへ行かなければ食べられなかったものが、スマホで“ポチっ”とやれば家に届くシステムは、子育て中のママたちだけでなく、いろいろな理由で外出できない人にも恩恵をもたらしていると思います。

ほとんどのレストランに、テイクアウトメニューができ、お店の味が手軽に楽しめるようにもなりました。もっと早くこうなっていたらよかったなぁと。

●調理済みの魚料理のサブスクが被災地応援にも

便利といえば、最近は毎月定額払いで、品物が定期的に届く、いわゆる「サブスク」がとても充実していますよね。私もいくつか試していますが、お気に入りは調理済みのお魚のサブスク「おのや」。毎月4種類×2個が冷凍で岩手県釜石市から届きます。

冷凍保存された調理済みの魚
調理済みの魚が毎月冷凍の状態で届く

普段つくらないショウガ煮、オキメダイの西京焼き、ホタテのトマト煮など、量はそんなに多くないですが、もう一品というときに便利です。使われているお魚は三陸産で水揚げ状況によって内容が変わります。以前このコラムでサステナブルシーフードについて書きましたが、日本の漁業はいろいろな問題をかかえています。

魚料理の献立
サブスクで購入した調理済み魚を使った、ある日の夕食

このシステムは、生産者にとってもムダがなく、コンスタントな収入になるのでメリットがあるのではないでしょうか。また、私の担当するCSR(企業の社会的貢献)の取り組み「ずっとおうえんプロジェクト」で、東日本大震災の被災地支援をずっとやっていますが、被災地を応援するという意味でも、サブスクを通じてちょっとだけ貢献できていたらうれしいなぁと感じています。