年100万円以上貯めたお金の達人“オカネジェンヌ”を、今年もESSE編集部が選出! 2人の子どもを育てるてしままさんに、お金の楽しい貯め方&使い方を伺いました。計画的に使うことで、効率よくお金をやりくりする方法を見ていきましょう。

関連記事

どんぶり勘定夫婦が年100万円貯蓄に成功。子育て中でも貯まる理由とは

貯めている人の楽しい貯め方

年100万円以上を貯蓄するESSE読者のてしままさんに、お金の貯め方&使い方を伺いました!

<てしままさん(仮名・大阪府・42歳)>

夫(47歳)、長男(14歳)、長女(7歳)の4人家族。ブログ「フルタイム共働き夫婦のリアル家計簿*目標5000万円!」でマネー記事を発信中

 

●貯め方1:家、クルマ、洋服など新品にこだわらない

家、クルマ、洋服
新品にこだわらない
すべての画像を見る(全9枚)

新品にこだわって負担を増やすよりも、割りきって中古を選択。

「築3年の家は新築同様で数百万円も割安。クルマも1台50万円以下で、十分走ります」

●貯め方2:キッチングッズは100円ショップでOK

食器
食器は100円ショップのもの

食器やカトラリーは、食洗機で気をつかわずに洗える100円ショップのものを愛用。

「共働きで家に人を迎える時間もないので、見た目より価格と丈夫さを優先しています」

●貯め方3:電子マネーはキャンペーンをフル活用

電子マネーで支払う人
電子マネーのキャンペーンは見逃さない

電子マネーは、PayPayをメイン利用。

「ポイント還元率が高いキャンペーンを実施している店をリサーチ。休日は家族でレジャーがてら、キャンペーン実施店に買い物に行っています」

●貯め方4:息子のおやつは自分で手づくりしてもらう

フライドポテト
長男手づくりのフライドポテト

中学2年生の長男は食べ盛り。

から揚げ
長男手づくりのから揚げ

「市販のおやつを買うと出費が増えるので、ジャガイモや肉などを安く買っておき、フライドポテトやから揚げなどを自炊してもらっています」

●貯め方5:固定費はできるだけ毎月見直す

毎月、月末に固定費をチェック。

「高いと気づいたら、家族に伝えて協力してもらいます」。

電気代が上がったこの冬は、家族で湯たんぽを使って5000円の節電に成功!