未就学児2人を育てながらの貯蓄はちょっと大変…! でも、あるものを手放し、無理なく貯め家計になることも。そんな子育てをしながら年200万円の貯蓄に成功したIさんの暮らしに迫ります。

関連記事

コツコツものを手放したら、貯金に成功。2人子育て中でも無理なく貯める家

ムダなくすっきりが貯めポイント。買い物はハッピーに

本当に欲しいものや必要なものだけを買えば、満足度の高いお金使いができます。楽しく暮らすIさんの買い物の心得を紹介します。

<Iさん(32歳)プロフィール>

夫(37歳)、長男(6歳)、二男(4歳)の4人家族。住まいは4LDKのもち家。結婚8年目。2020年からパートを始めて世帯収入がアップ。現在は週5日、1日5時間働いている。

 

●大型の収納をなくすと…むやみにものを買わなくなった

収納家具
大型収納家具があるときはものがあふれていた
すべての画像を見る(全7枚)

「大型収納家具を思いきって手放したことがいちばん効果的でした」と、Iさん。

「ものを買ってもしまう場所がないので、安いからといってものを買わなくなりました」

リビング
大型収納家具を手放したら、子どもも広々遊べる部屋に

●「最後まで大切に使う」を意識すると…ムダづかいしなくなる

手提げ
買い替えた古いカーテンをリメイクして手提げに

買ったものは手入れしながら、とことん使いきり。

ウエス
子ども服はウエスに

「子ども服は、ぞうきん代わりのウエスに。古カーテンは手提げ袋にリメイクし、台所用スポンジはトイレを掃除してから捨てます」

●服、靴、バッグは一軍だけにすると…衝動買いがなくなった

クローゼット
服もバッグも少数先鋭に

服を約30着処分し、着ない服はもたない、もっている服は着るシンプルなルールに。

「手もちの服が全部頭に入っているから、組み合わせを考えて買えます」。靴やバッグも少数精鋭。

●代用できるものを探すと…細かな出費が抑えられる

手づくり封筒
かわいい包装紙で手づくり封筒

かわいい包装紙はとっておき、手づくり封筒やフリマアプリでものを送るときの梱包材に使用。

重曹やクエン酸
洗剤は重曹やクエン酸で

洗剤は場所別にもたず、重曹やクエン酸などを駆使。「案外、節約につながりますよ」