ハンガーにかけたままシワがとれる衣類スチーマー。便利そうですが、すぐ使わなくなるかも? なんて心配も。 「じつは、衣類のシワ取りだけでなく、臭い取りもできて、50代の衣類ケアにおすすめなんです」と教えてくれたのは、ライフオーガナイザーの下川美歩さん。詳しく伺いました。

関連記事

50代からの「気分が上がるクローゼット」。やめてよかった3つのこと
スチーマー
軽いスチーマーでささっとシワケア
すべての画像を見る(全7枚)

50代からのおすすめ家電、衣類スチーマー

50代からの自分のテーマとして大切にしているのは、清潔感。せっかくお気に入りの服を選んでも、シワや臭いが気になっていては、気分が上がりません。

そこで、パワフルなスチームでサッとシワ取り、臭い取りができるという衣類スチーマーを購入。その実力を確かめてみました。

 

パナソニック 衣類スチーマー 360°パワフルスチーム 大容量タイプ カームグレー NI-FS780-H

ハンガーにかけたまま、「360°パワフルスチーム」で衣類ケア。プレスもできる2WAY。7つの臭いを脱臭。
購入する

 

●着用シワをケアして、いつでも洗いたて気分

一番期待していたのは、シワ取り。パンツやジャケットなどの着用シワが、着る前にサッと取れたら助かります。

パンツのシワ取り

パンツの膝など、衣類を軽くひっぱりながらゆっくりとスチームをあてるだけでシワとりOK。ストレッチ素材のパンツと相性がいいようで、きれいにシワが取れました。いつも洗いたてを着ているようで、気分が上がります。

●ホームクリーニングの洗濯シワや縮みをケア

清潔感をキープするため、ニットやおしゃれ着はこまめにホームクリーニング。ウォッシャブル素材を選んでいますが、洗濯シワや縮みが発生することも。

シャツがふんわり

洗濯シワは、ハンガーにかけて衣類の端を軽く引っぱりながらスチームをあてればOK。ボウタイやドレープのあるブラウスがふんわりとした仕上がりになりました。慣れれば、とても簡単です。

ニット

ホームクリーニングで縮んだニットは、スチームをあててから手で伸ばせば元のサイズに。衣類スチーマーのおかげで、ホームクリーニングの仕上がりがよくなりました。