50代で著述家、トップブロガーとして活躍し、著書『新しい幸せの始め方』(KADOKAWA)を上梓した中道あんさん。現在は愛犬と充実した日々を送っていますが、紆余曲折の過去から得たもの、「軸」を家族から自分に持ってきたことで、新しく開けた世界観について伺いました。

関連記事

結婚22年目で別居、50代のひとり時間。後悔のない人生のためにしていること

結婚=ゴールと思っていたあの頃…。考え方が変わったきっかけとは?

中道あんさん
中道あんさん
すべての画像を見る(全3枚)

過去の自分は「結婚すれば安泰」という考え方だったという中道さん。考え方が180度変わった出来事や、現在の暮らしぶりをのぞいてみたいと思います。

●結婚して10年で見つめ直した人生

結婚はゴールだと思っていた過去の自分。中道さん自身もそうで、「子どもを産んで、育て上げて、子どもが結婚したら近所に住んでもらって…」という未来を想像していました。

「これで安泰だと思っていたんですよ。結婚して3人の子育てに忙しく過ごしてはいましたが、10年もすれば専業主婦でいることに飽きてきちゃったんです」

働く女性
写真はイメージです

そこで偶然にも、過去の仕事経験が生かせるパート募集の張り紙が目に飛び込んできました。「やってみよう」と応募してみたのが、人生を見つめ直すきっかけに。

「1か月限定で働き始めたところ、延長のオファーがあって。自分は役に立っている、評価されていると自信がついて1日2時間から9~17時の勤務になりました」

評価されたことへの喜びを感じる一方で、バリバリ働いている周りの女性を見て「私、なにか遅れている…」と感じたそう。その後、パートを辞め、正社員を目指して就職活動を始めたのが45歳のとき。ここが中道さんにとってのターニングポイントになりました。

●夫と別居を決意!自立へ

正社員として働き始めた直後、ある出来事をきっかけに、夫との信頼関係が崩壊。一種の憧れで働く女性を志していたところもありましたが、「これはヤバイ! いつなにがあるかわからないから、自立しなければ」と強く思ったそうです。家族のための自分から、自分のための自分へ。

「結婚22年目に夫との別居を決意しました。そこで、シングルの人はどのように生きていっているのかをインターネットで検索したんです。すると、貧困・病気・将来の不安で悩んでいる人のブログにヒットして…。“私はもっと楽しく生きている、それを世の中に訴えていきたい”と、ブログを始めてみることにしました」