気温が上がり、これから靴下が大活躍の季節。でも、短い丈からロング丈まで、さまざまな長さのものがあると、収納がごちゃごちゃしがち…。そこで、3タイプの長さの靴下のきれいなたたみ方を、整理収納アドバイザーの三條凛花さんに教えてもらいました。

関連記事

どんな服も同じ大きさにたためる。家にある意外なものが魔法の道具に
靴下のたたみ方
細々として面倒な靴下のたたみ方。簡単な方法があるんです
すべての画像を見る(全21枚)

靴下をきれいにたたんですっきり収納。3つのタイプのたたみ方

家事の中でも特に面倒な作業のひとつ。洋服たたみ。あなたは、靴下をどのようにたたんでいますか? 靴下って、意外と管理しづらいアイテムですよね。長年、いろいろなたたみ方を模索してきた結果、理想の方法にたどり着きました! それは靴下をショート丈・ロング丈・くるぶし丈の3つの長さに分けて、それぞれたたみ方を変えることです。

靴下3つ

私が紹介するこの方法には、2つのメリットがあります。

  • (1)収納スペースをムダなく使える
  • (2)ひと目で履きたい靴下が見つかる

 

では、実際にたたみ方を紹介します。

 

●靴下のショート丈・ロング丈共通! たたむ前に3秒でつくれる「基本型」

靴下のステップ1

まず紹介するのは「基本型」。画像の右側の形をつくります。

ショート丈・ロング丈の靴下は、この状態をつくってから畳むのが大事なポイント! 所要時間は3秒。このひと手間で形が整い、収納しやすくなります。

靴下ステップ2

まず、かかと側にてのひらが入るようにして、靴下の中に手を入れます。

靴下ステップ3

かかと部分をぎゅっとつまんだ状態で手を引き抜きます。

靴下ステップ4

これで基本形が完成です。ぜひたたむ前に実践してくださいね。

 

(1)ショート丈靴下は、「十字型」にたたむ

靴下ダイジェスト

こちらがまず、ざっくりとした手順になります。とても簡単ですが、たたみ方を順番に紹介しましょう。

靴下ステップ5

基本形にした靴下を「十字形」になるように置きます。これがスタートの形です。この形にはコツが2つあります。

靴下ステップ6

1つめのコツは、数字の「1」→漢数字の「一」となるような順番で置くこと。

靴下ステップ8

2つめのコツは、かかと部分が内側になるように置くことです。この2つのコツは、後で紹介する「ロング丈」でも同じように使ってくださいね。

靴下ステップ9

まずは、下側になっている「1」の靴下を真ん中へ折り込みます。

靴下ステップ10

次に、上に重なっていた「一」の靴下を真ん中へ折り込みます。

靴下ステップ11

「一」の靴下の履き口に、つま先部分を入れ込みます。

靴下ステップ12

これで完成です! しっかり自立するのがメリットです。