以前はなかった不調に不安を感じていませんか? 30代後半~40代は体の曲がり角。不調の正体を知り、早めに対策を。今、不調がない人も将来の対策になります。眼のことについて、眼科専門医の深作秀春先生に伺いました。

関連記事

口にテープも有効!長引く体の不調の原因は「鼻の奥」かも

その不調、病気のサインかも?対処法をチェック

 

スマホ老眼
その見えづらさはスマホ老眼かも
すべての画像を見る(全7枚)

年齢を重ねるにつれて、体にさまざまな不調が現れるようになる人は多いものです。あれ? と感じたら、その不調を見すごさず、しっかりと対応していくことが大切。

●目の老化は早く始まります

「目の調整力は、じつは20代から低下します。遠視だと30代で老眼を自覚する人も」(深作秀春先生)

●老眼を放っておくとほかの病気の原因に

老眼
写真はイメージです

近くのものがボヤける、暗くなると周囲が見えにくい、そんな症状があれば老眼かもしれません。

「早い人では30代から、通常は40代半ば以降、50代ではほぼ全員が老眼です」

老眼とは、水晶体がかたくなり調整力が落ちている状態のこと。ただ見えづらいだけだと放っておくと、さまざまな病気が隠れていることもあります。

「現代の生活は目の負担が大きく、白内障や緑内障など、さまざまな病気が若年化しています。また、スマホが手放せない生活で、スマホ老眼も増加中。以前より見えづらいと感じたら、早めに眼科専門医に相談しましょう」

●老眼は水晶体の弾力低下、スマホ老眼は毛様体筋の緊張が原因

目の内部
目の内部

同じようにピント調整しづらい状態でも、老眼は加齢で水晶体が弾力を失い膨らまず、屈折が悪くなることが原因。

一方、スマホ老眼は焦点調整する毛様体筋が緊張し働かないことが原因。

●まずは老眼をチェック!

見えづらい人
老眼の症状は普段の生活にあらわれてくる

老眼は水晶体の弾力が落ちて、目の調節能力が低下すること。近くのものがボヤける、夜道や映画館など暗い場所でより見えづらくなるのが特徴。

・近くを見ているとボヤける
・暗い場所で近くが見えづらい