閉経の前後5年を「更年期」といい、さまざまな不調が起こりやすい時期です。隙間時間でできるセルフケアを知っておくと心強いもの。そこで、更年期に詳しい産婦人科医の高尾美穂先生に、毎日できるセルフケアとして骨盤底筋を鍛える「ながらエクササイズ」を教わりました。

関連記事

更年期のサインは生理不順から。産婦人科医が伝えたい正しい知識

「6割が不調」を感じる更年期に取り入れたいセルフケア

体調不良の女性
もしかして更年期?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

 

女性の健康と美の守り神である女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減ってくるのが、更年期。

「だれもが更年期になるとつらい症状を抱えるわけではありません。じつは約4割の人は目立った症状もなく過ごせます。しかし、約3割の人が病院での治療を必要とするほどつらい症状がある“更年期障害”に。そして残り3割の人は、病院で治療をするほどではないけれどなにかしら心身の不調を訴えるようになります」(高尾美穂先生)

●更年期に多い「尿漏れ」は、骨盤底筋群の衰えにあり!

買い物する女性
骨盤底筋群を意識するのがコツ

更年期症状は、ホットフラッシュやイライラ、落ち込みなど多岐にわたります。なかでも人知れず悩む症状が「尿漏れ」です。これは「骨盤底筋」の衰えが原因で起こります。

骨盤底筋とは、骨盤の下にハンモックのように広がる筋肉のこと。いくつかの筋肉の集合体のため「骨盤底筋群」とも呼ばれます。骨盤底筋は、骨盤内に収まる子宮を始め、膀胱や直腸などのさまざまな内臓を下支えするほかに、もうひとつ大切な役割があります。

それが「排泄のコントロール」です。骨盤底筋が正しく機能することで、尿道をキュッと締めておくことができるのですが、更年期になると加齢に加え、女性ホルモンの減少により筋肉量が低下。その結果、骨盤底筋が弱り、尿漏れなどのトラブルが起こりやすくなります。

とりわけ出産経験のある人は、出産の際に骨盤底筋がダメージを受けているため、骨盤底筋が衰えやすいのです。