家を建てるとき、室内でペットを飼っている家庭では、人間だけでなくペットにとっても安全で快適な建材設備を選びたいものです。10年前にハウスメーカーで家を建てた日刊Sumaiライターは、5年前から犬を飼い始めました。想定はしていませんでしたが、採用してペットにもよかった建材や設備があることを発見。反面、あればよかったと思うものも。詳しくレポートします。

ペットとリビング
建てるときは想定していなかったペットとの暮らし
すべての画像を見る(全9枚)

ワックスフリーの傷が目立ちにくいフローリングを採用。掃除もラクに

ワックスフリーのフローリング

わが家はワックスを塗る必要がない、ワックスフリーのフローリングを、全部屋に採用しています。設計時にハウスメーカーの担当者から、ワックスを塗る手間がないだけでなく、汚れや傷に耐性があると言われ採用しました。

「エコメッセージフロア」という名称の商品です。色がダークブラウンなので、ペットの爪による小さな傷などは、それほど目立ちません。

以前の家でも使っていた、一般的なフローリングだと、溝にホコリなどたまりやすいと感じていました。しかし、このワックスフリーは、溝にまでしっかりとワックスが塗られている仕様なので、日常のホコリや犬の抜けた毛などがたまりにくくなっています。

犬の足跡などの汚れも落としやすい加工なので、犬を飼う前と変わらずラクに掃除ができています。

 

24時間換気と天井ファンで、ペット臭は気にならない

24時間換気の換気口

犬を飼う前に課題のひとつにあがったのがペット臭。機密性の高い家なので、ペット臭が室内にこもってしまう可能性があります。

この課題を解決してくれたのが24時間換気システムです。家を建てた10年前にはすでに24時間換気システムの導入が義務化されていたので、家の中に数か所換気システムを導入してあります。

夏や冬はエアコンを使用するので窓を閉めきってしまうことが多いのですが、イヤなペット臭を感じることがありません。この換気システムの効果は大きかったと感じています。

 

天井ファン

また勾配天井のあるリビングには天井ファンを取りつけたので、部屋の中の空気を循環してくれています。この天井ファンと24時間換気システムとの合わせで、常に空気循環がされていることが、よかったのだと実感しています。

 

ペットにとっても、日向ぼっこできるベランダがあって大正解

日向ぼっこできるベランダ

わが家の犬は、夏でも外で日向ぼっこをするのが大好きです。家は2階建てなので1階の庭に出て遊ぶこともできるのですが、犬の生活スペースが2階にあるために2階にベランダをつくって正解だと感じました。

もちろん人が外の空間を楽しむために当初は設置したものですが、犬にとってもちょっとした遊べる空間になっています。

また、これから犬が年を取り、1階との行き来が大変になったことを考えても、2階にベランダをつくってよかったと思っています。

いちばんよかった点は、わが家の犬は外でトイレをすませたい派であること。家の中でもトイレシートでできるのですが、できれば外ですませたいという性格なので、ベランダ(外)でトイレができることが、とても助かっています。

 

外構の水栓と縁側をつくったことで、足洗場と体ふきがスムーズに

外構の水栓と縁側

散歩から帰ってくると、家に入れる前に足を洗わないといけません。しかし、家を建てた際には、犬を飼うことを想定していなかったので、ドッグフレンドリーな足洗場などは設置しませんでした。

この問題も外構に水栓を設置していたことで、十分間に合っています。また水栓のすぐ横に縁側を設置したので、縁側に上がり足・体ふきの作業を終えて、はき出しの窓から室内に入っていけるという、一連の作業がラクにできています。

室内にこのスペースがあればいいなとも思ったことはあります。しかし、その分の空間を取られてしまうので、これでよかったと満足しています。