憧れのマイホーム。自分の思い描いた暮らしを実現するよう、こだわれるのが魅力ですよね。でもしっかり計画を立てたものの、いざ住んでみると、「こうしておけばよかった」という後悔も生まれることも…。整理収納アドバイザー2級の資格を持つライターの小林ユリさんが実家の戸建てのリノベーションをして後悔したことを教えてくれました。

関連記事

たった2畳だけどこだわったワークスペース。狭くても快適に過ごせる5つの工夫
飾り棚
こだわってつくったつもりが…後悔してしまうことは出てくるものです
すべての画像を見る(全6枚)

確認不足が招いた失敗点。マイホームで後悔している5つの箇所

「家は3回建てないと理想の家にならない」と聞いたことがあります。しっかりと打ち合わせをしても「あ、失敗した…」「思っていたイメージと違う」となることも。私は今回初めてのマイホーム計画だったので、自分なりにはかなり気を使って打ち合わせを進めたのですが、やはり失敗してしまった箇所もあります。

せっかく大金をかけるのだから、後悔はできるだけ少ないほうがよいに決まっています。理想の家を手に入れるには、どのような箇所に注意すればよいのでしょうか。今回は夢のマイホーム計画において、私が見落としていた箇所についてお話しします。

 

●電源や家電のサイズは大丈夫?細かい部分は意外と見落としがち

私はライターという仕事柄、誰かのお家を拝見することが多いんです。注文住宅で建てた新築のお宅にお邪魔して取材することもあれば、中古のマンションをおしゃれにリノベーションしたお宅にお邪魔することもあります。そのため便利な設備や使い勝手のよい動線などにも、ある程度馴染みがありました。

使い勝手を上げるため、自分の中にある知識をフル活用して打ち合わせを進めたおかげで、狭いながらも部屋の使い勝手にはけっこう満足しています。

ただ完成してみると、間取りや生活動線以外にも重要な部分があったことに気がつきました。それが採光や照明、家電の設置に関する項目です。というのも、打ち合わせでは「採光量が足りず、法律に引っかかる」ような場合をのぞき、部屋の明るさへの細かなアドバイスをもらえないこともあるからです。

SNSや雑誌で部屋のインテリアや間取り、動線までは完璧にリサーチしているという方も、このあたりは意外と見落としがちな部分なのではないかと思います。

 

●後悔その1 LANの置き場所を確認すればよかった

LAN

在宅勤務やテレワークをするのにインターネット環境は必須ですよね。

マイホームの打ち合わせ時にインターネットを使用して仕事をしている旨の話はしてあったので、てっきりワークスペースにWi-Fiルーターを設置する場所をつくってもらえるものだと思って、確認を怠ってしまいました。ですが、完成してみるとワークスペースにはWi-Fiルーター置き場が設けられていませんでした。

結局、わが家のWi-Fiルーターはリビングに設置することになりました…。

 

●後悔その2 せっかくつけた採光用の窓の位置をもう少し考えればよかった

棚

ワークスペースの天井付近に採光用のFIX窓を設置したので、明るい部屋になると思っていたのですが、実際にはデスク上に設けた本棚のせいで思った以上に採光が遮られてしまいます。採光がどの程度遮られてしまうかについて、素人には想像が難しいと感じました。採光量の計算や、光が差し込む位置について、設計の段階でイラストなどを用いて説明してもらうことをおすすめします。

せめて本棚の下部分にライトを設置してもらえばよかったと後悔しています。