ちょっとした用事のために、LDKから玄関までの長い廊下を行ったり来たり。そして買い物帰りは、重い荷物を持って、キッチンまで…。人通りを気にして窓を高い位置につけたことで、疲れがたまる生活になってしまった。そんな建主の失敗談を紹介します。あわせて、一級建築士からのアドバイスも。

L字型の家
人通りを気にして、駐車場側の窓を高い位置して後悔
すべての画像を見る(全2枚)

夢に描いていたとおりの家が完成!当初は快適で大満足

玄関からLDKまでの長い廊下
住み始めると、玄関からLDKまでの長い廊下が…(イメージ)

「子どもが小学校に上がる前に家を建てよう」と、Kさん夫妻は土地を買い、間取りやデザインが気に入った会社に設計を依頼しました。

完成した間取りはL字型。道路から見て北側の角に玄関があり、北から南に向かって並ぶように、手洗いコーナー、トイレ、LDKを配置。さらに、キッチンは道路側に大きく張り出させ、玄関前に設けた駐車場と隣り合う位置関係に。

「キッチンの駐車場側は、壁の高い位置に横滑り出し窓をつけたので、玄関前の人通りも気にならずに快適です。玄関やトイレ、手洗いコーナーは間口が広く、友人が来てもゆったり使えます」と、喜んだ妻。しかし、それがあだになるとは!

 

暮らしの変化で、ささいなことが「ちりも積もれば」状態に

住み始めは快適でしたが、子どもが学校に上がり、通学と通勤の時間帯が重なってくると状況は一変。

「わが家は手洗いやトイレの間口が広く、LDKから玄関までの廊下がちょっと長いんです。普段は気にならないけれど、夫が忘れていった携帯電話を渡しに玄関まで走ったかと思えば、今度は子どもが忘れた体操着を持って玄関へ走る。私へのこんな負担が続くと、さすがに疲れが」(妻)

しかも、自分が重い食材を買って戻ったときは、思わず駐車場で、キッチンの壁を見ながら悔やむそう。

「当初設計士さんに、腰高窓や勝手口なら使いやすいと言われたんです。そのとおりにしておけば、窓越しに手渡せ、重い食材もキッチンに最短距離で運べたのに」と残念がります。