加齢による抜け毛や薄毛、白髪など髪悩みはつきないもの。「髪のためには頭皮ケア」とわかっていても、なにから始めればいいの? そこで51歳とは思えない美髪のもち主で、毛髪診断士の余慶尚美さんに、自宅でできる効果的な頭皮ケアについて伺いました。

関連記事

白髪は頭皮ケアに本腰を入れるサイン。51歳毛髪診断士に聞いた頭皮ケアのコツ

今日からマネして!頭皮にいいデイリーケア

毎日の積み重ねが健康的な頭皮を育てます。今日から始めるほんのひと工夫が、5年後、10年後も白髪、抜け毛、薄毛に悩まない髪への投資になるのです。

(1) シャンプー

シャンプー女性
すべての画像を見る(全8枚)

・シャンプー前に必ず予洗いを1~2分

髪の長さにもよりますが、シャンプー前は1~2分かけてたっぷり予洗いを。お湯で洗うだけで頭皮の8割の汚れが落ち、次に使うシャンプーの泡立ちがよくなります。

・頭皮でしっかり泡立てる

女性正面後ろ
シャンプーは5点置き

洗うのは髪ではなく頭皮。シャンプーは根元を中心に前中央と左右、後頭部の生え際と内側に置きます。

頭に手女性
指先で空気を含ませるように

シャンプーを置いたら、指先で空気を含ませながら泡立てます。しっかり泡立ってきたら指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗います。

オールインワンタイプのシャンプーを使っている人は(2)を飛ばして(3)へ

(2) コンディショナー

コンディショナー
コンディショナーは地肌ではなく毛先につけるのがポイント!

毛先を中心にムラなくなじませる

タオルで水気を軽くふき取ったら、傷みやすい毛先を中心になじませます。地肌についたコンディショナーは、きちんとすすいでおかないと頭皮環境の悪化につながる可能性も。

【違いってなに?】

・コンディショナー

別名リンス。髪の上にとどまり、表面をなめらかにする役割が。

・トリートメント

内部のダメージを修復。つけたあと数分おいて浸透させると◎。