ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第45回は、日常で犬によって発見される「いい感じの棒セレクション」をご紹介します。

◆前回のお話はこちらから◆

初めて犬と訪れた和歌山の海。はしゃぐ姿が超絶かわいい

ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonl…

犬が選んだ「いい感じの棒」セレクション

inubot回覧板の刊行書籍にも収録している第12回で“いい感じの棒”をご紹介した。それから早いもので3年の歳月が流れた。

SNSで“今日のいい感じの棒”という投稿を続けている通り、変わらずいい感じの棒は日々発見されている。今回は2020年12月~2021年12月までのいい感じの棒セレクションを発表します!

犬1
2021/01/07
すべての画像を見る(全27枚)

「いい感じの棒とは何ぞや?」という方もいるでしょうから簡単にご説明すると…

いいかんじのぼう【いい感じの棒】

  • 《名》散歩道や畑で犬がくわえて振り回したり噛んだりする木の称。

基本は畑で拾うが、時期によっては畑でも綺麗さっぱり無いときもあれば、剪定後はよりどりみどりだったり棒数も変動する。

犬2

だが畑に無くても山道にあったり、年中どこかしらにある。犬も歩けば棒に当たるという諺は悲しい意味合いだが、ただただ文字面の通りどこかを歩けば棒に当たるのです。

それではさっそくご高覧いただきましょう。

犬3

2021年1月27日、うちのみかん畑の柵内でリードを放していた。

犬4

犬が自由に走っているのを見ていたら棒をくわえて走ってきたのだ。

犬5

どうするのかなと見ていたらその棒を置いて、また周りにあった別の棒をくわえて来た方向に走っていった。みかん畑での走るスピードや力強さにはいつも感動する。和歌山のスピードスターだ。