新年度が始まり、お弁当生活がスタートしたという方も多いのでは? 今回はInstagramで夫のお弁当に添える「お弁当メモ」を投稿しているイッポさん(@ippo_nigaoe)のかわいいイラストをご紹介。ちょっとした工夫でお弁当の時間をもっと楽しく過ごしてみませんか。

ほっこりしてかわいい!イッポさんが投稿する「お弁当メモ」

お弁当メモ1
イッポさん(@ippo_nigaoe)のインスタで投稿している「お弁当メモ」(画像はご本人のインスタから引用。以下同)
すべての画像を見る(全11枚)

イッポさん41歳、夫(おっとサン)は51歳の結婚4年目の10歳年の差夫婦です。夫婦二人の絵日記を毎日投稿されているのですが、なかでもイッポさんがおっとサンのお弁当につけている「お弁当メモ」はイラストのかわいさはもちろんのこと、アイデアが満載なんです。

●お弁当メモに隠されたこだわりって?

お弁当メモ2

おっとサンもイッポさんもとくに好き嫌いもなく、なんでもおいしく食べられます。しかし、「なんの魚だろう」と疑問を抱いて食べるよりも、具体的にその食材のストーリーを聞いた方がおいしく感じることから、「どこ(産地)」からきた「なに(食材名)」を食べているのか、ということを気にして食べるようにしています。

お弁当メモ3

興味をもつと、その食材や産地について調べてみるきっかけにもなり、おっとサンにもそのおいしさがなるべく伝えられるように会話やお弁当メモに書いているんだとか。だからイッポさんのお弁当メモには、その日の食材や産地にまつわることが多く描かれています。

●お弁当&メモづくりは前日の夜から

お弁当メモ4

イッポさんのお弁当は前日の夕飯と一緒につくります。そのため、料理のにおいをかいだおっとサンが勘違いしてしまうなんてことも。

お弁当メモ5

そんなときも、かわいくてほっこりするイラストを描いたメモを入れています。

お弁当メモの準備はお買い物のときからはじまっていて、産地などもしっかり確認するのだとか。フタを開けて喜んだ顔や食べている姿を想像すると、つくる方もワクワクしたり幸せな気持ちになったりしますよね。

こうしてイッポさんの愛情とアイデアがつまったお弁当メモは、保温弁当箱に内蓋に貼っておっとサンの元へと。

お弁当メモ7

お弁当のパターンも決まっているのだそう。

お弁当箱はご飯とおかずが分かれているタイプで、おかず箱にはおっとサンが好物のプチトマトが必ず入り、そのほかにはメインのおかずとすっぱい系・甘い系のおかず。また、お米も土鍋で炊くなど、食に対するこだわりが、ぎゅっとつまったお弁当です!