すっかり春らしい気温になり、髪型を変えて気分も一新したいもの。「イメージを変えたいなら、ほんの少し分け目を変えてみて」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、アラフォーの読者をモデルに、前髪による印象の違いを教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全10枚)

関連記事

50代、髪型に迷ってしまうのはなぜ?似合う髪が見つかる4つのコツ

ほんの少し変えるだけで印象激変!8つの前髪

前髪比較
前髪だけで印象激変!

さとゆみ:髪型って、ほんの少し分け目を変えるだけで、イメージが激変しますよね。

八木ちゃん:そうなんです。人は相手の目を見て話をするので、前髪まわりにいちばん視線が集まるんですよね。だから、前髪チェンジや分け目チェンジは、イメチェンにもってこいです。

さとゆみ:今日は、分け目がえでどれくらい変わるか。どんな分け目変えのバリエーションがあるか、一気にお見せしましょう。

●ナチュラルな印象の6:4分け

6:4分けの女性
6:4分け。ななめ前髪が優しい印象。

八木ちゃん:まずは、よくある6:4分けから。

さとゆみ:自然に前髪を流しやすいので、ナチュラルな印象ですよね。

●クールな印象のセンターパート

センターパートの女性
センターパートは正統派な印象。前髪にあまりカーブがつかないので、クールな雰囲気になる。

さとゆみ:この分け目をほんの少し変えてセンターパートにすると、クールな印象になりますよね。

●ボリュームが出やすい逆分け

八木ちゃん:普段とは逆分けにもぜひチャレンジしてみてください。

さとゆみ:ヘアカタログ撮影でも、モデルさんが普段よくする分け目と反対側で分けて撮影することがありますが、モデルさん自身もびっくりするくらい、雰囲気変わりますよね。

逆分けの女性
いつもと逆方向で分けると、新鮮な印象! 思い切りイメチェンできる

八木ちゃん:普段と違う分け目にすると、根元が思いっきり立ち上がったりするので、ボリュームも出やすいんですよね。

つむじの位置などで、普段の分け目を変えにくい人は、髪を乾かす時点で、普段の分け目じゃないクセをつけるようにして乾かすといいですよ。

●フレッシュな印象の前髪おろし

前髪を下ろした女性
おろし前髪は若々しくフレッシュなイメージ

さとゆみ:普段流している前髪をおろすと、可愛らしい雰囲気!

八木ちゃん:前髪をおろすときは、オイルやワックスで毛束をつまんで、隙間をつくると今っぽくなりますよ。シースルーバングの回も参考にしてください。