「つくりおき」は、家事テクのなかでもすっかり定番になりました。けれど実際は、面倒で続かないと感じる人も多いはず。とくに子どもが小さい時期は、料理のためのまとまった時間が取りづらいものです。

ブログでブログで人気レシピを数多く発信するまりえさんは、自身も2人の子どもをもつワーママ。忙しい毎日でもカンタンでおいしいごはんをつくるため、レンチンつくりおきを研究したそう。

水きり不要!ジューシーな食感とほのかに香るゴマ油が食欲をそそる「ふわふわ豆腐ハンバーグ」

今回は、まりえさんのブログでPVランキングが1位だった「ふわふわ豆腐ハンバーグ」のレシピを紹介していただきました。

パン粉が豆腐の水分を吸うので、水きりが不要で簡単なのも魅力的。ふわふわでジューシーな食感に、ほのかに香るゴマ油が食欲をそそります。

「加熱のコツさえわかれば、レンジでもおいしくつくれます。忙しい方にこそ、試していただきたいです」

ふわふわ豆腐ハンバーグ
ふわふわ豆腐ハンバーグ
すべての画像を見る(全2枚)

●ふわふわ豆腐ハンバーグのつくり方

【材料】(3人分)

・鶏ひき肉 200g
・豆腐(絹ごし) 2/3丁(200g)
・パン粉 3/4カップ(35g)
・めんつゆ(2倍濃縮)、ゴマ油 各大さじ1
・塩 ふたつまみ

【つくり方】

(1) ポリ袋にすべての材料を入れ、袋の上からもんでよく混ぜる。

(2) ポリ袋の片端をハサミで切り、耐熱皿の上に1/8量ずつ絞り出し、スプーンなどで丸く整える。

(3) ラップをふんわりかぶせ、電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。そのまま庫内に5分ほどおいて余熱で火をとおす。火がとおっていなければ、様子を見ながら再加熱する。冷めたら保存容器に入れる。

[1人分247kcal] 保存期間/冷蔵庫で3日間

ふわふわ豆腐ハンバーグ

「レンジ調理の際のポイントは、平たい耐熱皿に間隔をあけて並べること。加熱ムラを防ぎます」

 

ラップはぴっちりかぶせると蒸気がこもって破裂の原因になるので、器が大きい場合は両端をあけて、蒸気の逃げ道をつくってください。

ESSE10月号「平日も休日もラクするつくりおき」

では、まりえさんの人気レシピランキングをさらに紹介しています。
どれも簡単でおいしく、すぐにつくれるものばかり! 忙しい人ほど、ぜひ試してみてくださいね。