「よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」そんな言葉を残したのは、哲学者・ソクラテスです。じつは、彼の妻は世界3大悪妻の1人に数えられるほど。そのため、ソクラテスの命日である4月27日は「悪妻の日」に制定されているんです。 今回はESSE読者236人に、「私って悪妻かも!?」と自負するおもしろエピソードをこっそり教えてもらいました。

関連記事

セックスレスで不妊。親族の前で義母から責められて…<菜々子さんの場合(1)>

こんな私は悪妻?家族には言えない妻たちのおもしろエピソード

家族が知らないみんなの秘密をこっそり暴露していただきました。その中でもいちばん多かったのが、甘いものに関するお話です!

●私だけの甘~いひととき

スイーツ
甘ーいスイーツで内緒のリフレッシュ!(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全5枚)

「家族に内緒でコンビニの新作スイーツを食べています」(愛知県・33歳)

「いただき物のお菓子をこっそり独り占めしていることです。夫は職場でもらった小さなお菓子でも、私や娘に分けてくれるのに、私は自分が食べたいお菓子は一人で食べきってしまうので、ひどい妻だなと思います」(東京都・32歳)

「オーガニックのお高めのドライフルーツを買って、オーガニックコーヒーと一人時間を楽しんでいます…」(鹿児島県・40歳)

「ごはんをつくりながら、ピエールマルコリーニやゴディバのチョコをつまんでいます」(東京都・35歳)

「私以外の家族は料理をしないので、食器棚の下の方にチョコレートを隠しています」(山梨県・38歳)

高級チョコのほかにも、自分用にスイーツのお取り寄せをしたり、少しお高いワインを調味料の棚に隠して、こっそりひとりで飲んでいるという人もいました。みんなと味わうからこそのおいしさもあるけれど、ひとりでゆっくり味わう楽しみってやめられませんよね。

●家事をこっそり休憩して…。私だけのプチ贅沢

「専業主婦なのに秘密でウーバーイーツをとってます」(大阪府・34歳)

「テレワークの夫が出社する日は密かにフードデリバリーでラクしています」(東京都・33歳)

「夫が仕事のとき、子どもを連れて友人とランチしちゃいます!」(愛知県・35歳)

「一人でスタバへ行きます。スタバカードでは自動チャージされるように設定しており、その請求先は夫名義のクレカ(家計用として私が持っているもの)です。月2000円前後の息抜きなのでいいかな~と思っています」(千葉県・36歳)

「平日に仕事が休みの日、自分の時間も取れないほど家事に勤しんでいた様に見せかけて、昼食は少しお高めのハンバーガーをテイクアウトし、昼寝もしっかりしています」(愛知県・34歳)

●ひとりになれる時間ってすごく大事

「在宅勤務の仕事終わりに、ファミレスで生ビールを1杯こっそり飲むのが楽しみのひとつです」(神奈川県・46歳)

「たまに1人で夜中にネットカフェへ行っています。お茶を飲みながらゆっくり過ごしたくて」(大阪府・56歳)

「ホットペッパー、じゃらんのポイントを使って平日の子どもが帰ってくるまでの間、一人で岩盤浴や日帰り温泉に行っています」(滋賀県・41歳)

ひとりの時間を上手に確保してリフレッシュすることで、家族との時間を穏やかに過ごせるのだったら、これもアリですね。

●美容にかけるお金は夫にナイショ!

美容室

「夫は1000円カット&ドラッグストアのシャンプーを使っていますが、私は表参道の美容院でカット・カラー・トリートメント・ヘッドスパ。シャンプー類も美容院専売のものを隠して使っています」(神奈川県・51歳)

「結婚して子どもが産まれた後に体型が気になり、夫に内緒で30万くらいする補正下着を買いました」(高知県・44歳)

「私のヨガ費用、ひと月1万ぐらいと言っていますがじつは倍」(神奈川県・52歳)

「夫に内緒でエステに行ってます」(静岡県・55歳)

ほかにも化粧品やファッションにかける費用についても、夫が金額の実態を把握していないケースが多かったです。そのまま言わないでおくことが夫婦円満の秘訣かも…!?