仕事のパソコン、友だちとのSNS、大好きなTVドラマ鑑賞など…あなたの目は乾いていませんか? うるおった目で過ごせる方法を、眼科医の有田玲子先生に教えてもらいました。

目の渇きが気になります。目薬以外の対策はある?

目を抑える女性
目が乾きすぎて痛い!
すべての画像を見る(全2枚)

目がとにかく乾くんです。とくにスマホを使っていると、乾きすぎて痛くなることも…。そんなときは市販の目薬を多めに使ってしのいでますが、ほかにできる対策があれば教えてください。(早希さん・38歳・埼玉県)

●点眼薬を差しても乾きを感じるなら涙が蒸発しやすいタイプかも

携帯やパソコンなどの画面を見続けるとまばたきが減るため、涙不足になりがち。点眼薬は効果的ですが、多めに差しても意味はなく、1回1滴で十分です。

また一日の使用は6回までで、用法・用量を守りましょう。それでも目の乾きが解消しないなら、水分補給をしても涙が蒸発する「涙液蒸発冗進(るいえきじょうはつこうしん)型」のドライアイかもしれません。

涙は「油層」「水属層」「ムチン層」の3層でできており、なかでも「油層」は涙の蒸発を防ぐ役割をしています。涙液蒸発充進型タイプはこの油層が不足して、涙が蒸発しやすくなるんです。油分は、まつげの生え際にある「マイボーム腺」から分泌していますが、食生活や生活習慣の乱れが油分不足の引き金になることも。

というのも、涙は血液と同じ成分でできているから。ジャンクフードや肉食に偏ると血液がドロドロになり、涙液の油分もドロドロになって質が低下することに。またメイク時、アイラインを目の粘膜部分に引いてしまうと、マイボーム腺がつまって油分が出にくくなり、油層不足につながります。

●1日5分でOK!「まばたきエクササイズ」

まばたきエクササイズの方法
まばたきエクササイズの方法

まばたきの減少もドライアイの原因。スマホ画面などを見続けると、まばたきが減り水分や油分が出にくくなります。また、まばたきしているつもりでも、上下のまぶたがしっかり閉じずに、涙不足になっている人も多いんです。

対策としておすすめなのが「まばたきエクササイズ」(イラスト参照)です。

1日5分程度、毎日続けることで、うるおいのある目になっていきますよ。ぜひ試してみてください。

 

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら