1994年に日本性科学会によって定義された「セックスレス」とは、特別な事情がないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはキスやハグなどが1か月以上ないことを指すのだそう。「もう数年は、そういうことがない」という麻耶さん(仮名・34歳)は現在、結婚12年目。レスに陥った経緯や原因の心当たりを詳しく語っていただきました。

関連記事

50代のセックスレス。夫の更年期と鬱がきっかけだった<瞳さんの場合1>

「精神的な繋がりの方が大事」セックスしない夫の言い分

私たちの出会いは、幼稚園の頃にさかのぼります。家も近所で、お互いの親同士の仲もよく、小さい頃から「将来は結婚しなよね」なんて親同士がふざけてよくおしゃべりをしていたほど。いつもそばにいるのが当たり前で、ずっと大好きな初恋の人。それが今の夫です。

幼なじみ
夫は初恋の幼なじみ(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全4枚)

●セックスの頻度が少ないけれど、これが普通だと思っていた

結婚する前も、セックスする頻度は数か月に1回程度でした。それが結婚してからは半年に1回あるかないかまでに減少。友達には明るくネタにして話していたのですが、みんなにビックリされるたびに、心の中では少し傷ついていました。
夫婦仲はとてもいいのですが、なぜかセックスの回数だけ異常に少ない。旦那とケンカばかりしているという友人でさえ、週に1、2回はそういうことがあると聞いて、だんだんとうちの夫婦生活はよそと少し違うのかも…と悩むように。
夫に「ちょっと回数が少なくない?」と聞いてみたこともあったのですが「セックスするかどうかよりも精神的な繋がりがしっかりしているほうが大切だし、そういうのはなんとも思わないけれど…」と言われてしまいました。

●「浮気は許さないからね!」と直球で釘を刺すも…

私はもっとしたいなと思っていたのに、なかなか応じてくれない夫。新婚時代は「私としないでよそで浮気していたら本当に許さないからね!」と夫にキツく言っていたのですが、実際はその心配はまったくない人でした。9時~5時までの会社勤務を終えればまっすぐ家に帰ってくるのです。私があまりにも無意味に浮気、浮気と騒ぐので、会社を出るときには「今から別宅に帰りま~す」という冗談めかしたメールが夫から送られてくるほど。

心配と疑い

それでも男の人ってどう処理するのか気になってしまって、それも直接聞いてみたことがあるんです。そしたら「本当はしたいと思うときはあるけれど、タイミングが合わないんだよ。キミが寝ていたり、外出してしまっていたり…。だから自分でやってる」と言われてしまいました。
たしかに私は、寝起きが不機嫌なことが多いし、新婚当時はまだ友人も独身の子が多かったので、夜もけっこう誘われれば飲みに出かけてしまうことも多くて。レスの原因が、こっちにあるかのような言い方をされたのはカチンときましたが、タイミングが合わないという夫の言葉には、少し申し訳なかったなと反省したりもしました。