幅広いグッズを取り扱っている100円ショップ・ダイソー。最近は美容グッズもたくさんありますよね。今回は、ライターの高木沙織さんがダイソーで見つけた、ブラシの”プチストレス”を解消する便利グッズをレポしてくれました! 

ダイソーで見つけた便利グッズ
ダイソーで見つけた便利グッズ
すべての画像を見る(全11枚)

 

関連記事

ダイソーで話題の洗える「ミニ洗濯機」。オモチャ以上の働きにびっくり

意外と面倒なヘアブラシの手入れもダイソーアイテムで解決!

朝晩や外出前など、少なくとも1日に2~3回は使用するヘアブラシ。シャッシャッと髪をとかしたあとは、洗面台の所定の位置に置きその日の役割を終えますよね。改めて考えてみると、ヘアブラシのお手入れをすることって、じつはそう多くないのでは?

それゆえ、ふと手に取ったブラシの目の隙間を見て、「こんなに汚れていたなんて…」と、驚愕することもあるのではないでしょうか。ビッシリと絡まったり、つまったり、すだれのように垂れ下がったりした髪の毛は、どことなくホラー感が漂うといいますか、じっくり見るとゾワゾワするといいますか。

意外とこの細かな目の隙間に詰まった汚れをキレイにするのはひと苦労…。そもそも、自分の抜け毛とはいえ、あまり触れたくはないですよね。そこで、今回はダイソーで見つけた便利グッズをご紹介します!

●髪の毛・ほこりがまとめて取れる「ブラシケアネット」

今回お試ししたのは、ダイソーのヘアブラシ売り場で見つけた「ブラシケアネット」。

ダイソーの「ブラシケアネット」
ダイソーの「ブラシケアネット」(110円)。材質:ポリエチレン/商品サイズ:12.5cm×4cm×0.5cm、伸長時サイズ:横 約20cm×縦 約13cm/内容量:40枚入

「ブラシケアネット」は、手持ちのヘアブラシに取りつけて使用する商品です。ヘアブラシの目の隙間にたまりがちな抜け毛や、髪の毛についていたほこり・ゴミなどをネットが代わりにキャッチしてくれるという便利グッズなのだそう。

開封写真

ということは、これを使えば、手で目立つ髪の毛を取り除いたり、つまようじやヘアピンのような先の尖ったもので、ちょいちょいと細部の髪の毛をほじくりだしたりしなくてもいいのでは…? そもそも、ヘアブラシにネットを取りつけて使用するという方法が斬新ですよね。

中身

なかには、細長いネットがぎっしりと入っています。質感は、洗顔時に使用する泡立てネットよりもやわらかく、あのオレンジ色をしたみかんのネットよりも多少やわらかいような感じ。引っ張ってみると、ミヨーンとよく伸びます。

ブラシに装着

このように本品を1枚、伸ばして広げた状態で、手持ちのヘアブラシの“ブラシ面”に差し込めば、準備は完了。

横から見た図

ブラシ部分がしっかりと露出するように、ネットはできるだけ根元まで差し込みます。

それでは、実際に「ブラシケアネット」装着後のヘアブラシを使ってみました!