激務の夫とセックスレスに陥った菜々子さん(仮名・32歳)。親族の前で子どもができないことを義母に責められ、夫婦関係にも決定的な溝ができてしまいました。そんな菜々子さんは、マッチングアプリに登録し、夫以外の男性に癒しを求めた結果、心にゆとりができたといいます。「浮気ではなく一時的な逃げ道」と語る切ない胸の内とは? 読者に取材したセックスレス実話シリーズです。

◆前回の記事

セックスレスで不妊。親族の前で義母から責められて…<菜々子さんの場合(1)>

「子どもはいらない」夫の本音を知った妻。家庭外に癒しを求めて…

私たちがセックスレスに陥っている原因は夫です。なのに、私がみんなの前で責め立てられるなんておかしい!

「自分の母親なんだから、どうして私たちに子どもができないのか、自分で説明してよ」と夕方、帰宅した夫に大声で怒鳴ってしまいました。すると夫は「ごめん」と謝り、「デリカシーのないことをみんなの前で言わないように言っとくよ」と言ってきたのです。

「そうじゃなくって、セックスレスの状況をなんとかしてよ!」とぶちまけたのですが、いきなり「自分は、子どもがいなくてもいいと思ってる。その方が老後もゆとりを持って暮らせるし…」と言われて言葉を失いました。

この人はもうセックスする気がないんだ…。子どももいらないんだ…。

方向性の違いが決定的になってしまったショックで、頭が真っ白に。なにも言い返すことができませんでした。

●女として否定された気がした

アプリ
「浮気ではなく一知的な逃げ道」と語る切ない胸の内とは?(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全2枚)

思えば学生気分のノリで結婚し、将来の家族構成について、夫と真剣に話し合う機会はほとんどありませんでした。愛がないわけじゃないけれど、セックスしている余裕はないというのが夫の言い分。

仕事が忙しいとか、体が疲れているというのは実際事実だと思うのですが、そこにつけて子どももいらないと言われてしまうと、これからどう生きていけばいいの? と人としても女としても否定されたような、目の前が真っ暗になる感じがしました。

●癒しを求めてほかの男性と…

もう一生、セックスができないのかもしれない。考えれば考えるほど、胸が苦しくなるような日々が続きました。
ふと魔が差したというより、だれでもいいから…とすがるような気持ちでマッチングアプリに登録し、そこで知り合った男性と会ってしまいました。自分が結婚していることや家庭を壊す気はないこと、アレコレこちらの都合だけを一方的に伝えてみたところ、意外にも向こうはすんなり受け入れてくれたのです。