冬の間活躍したニットのセーター。クリーニング代が値上げになった今、おうちできれいに洗濯をすれば、節約に! セーターをおうちで上手に洗って風合いよく仕上げる方法を、クリーニングのプロである白洋舎の方々に教えてもらいました。

関連記事

冬物洗い3つのポイント。おうちでできれば節約にもなる

プロが教える!ニットのセーター洗濯術

「水洗い可」のニットのセーターは優しく手洗い&洗濯機で脱水を! 汚れた部分を重点的に落とせば風合いを損なわずに仕上がります。

●1 汚れている部分を表にたたんで押し洗い

ニットのセーター
「水洗い可」のニットのセーターを洗濯!
すべての画像を見る(全11枚)

汚れがつきやすい部分が表になるようたたみ、オケにおしゃれ着用中性洗剤を表示どおりに入れた洗剤液に浸します。「汚れた部分はつかみ洗いして、全体を押し洗いしましょう」

汚れやすい部分が表に来るようにたたむ

前身ごろを外側に縦半分にたたみ、肩、袖を1回ずつ折ってから身ごろを半分に折ると、汚れやすい衿、袖口、脇の下が表に。

つかみ洗い
汚れている部分はつかみ洗い

衿元、袖口、脇の下など皮脂汚れがつきやすい部分は、手で軽くにぎってから離すのを数回繰り返すつかみ洗いを。

押し洗い
両手で押して洗剤液に沈める

ニット全体は押し洗いを。両手で押して洗剤液に沈め、両手で持ち上げるのを数回繰り返す押し洗いで汚れを落とす。

両手で持ち上げる
両手で持ち上げる

 

●2 水を換えて2、3回すすぐ

押し洗い

水を換え、洗剤を入れずに押し洗いを2、3回繰り返して、ニットをすすぎます。「最後のすすぎのときの水に、柔軟剤を表示どおりに溶きましょう!」

柔軟剤を入れる
柔軟剤はすすぎの最後に

すすぎの最後の水に柔軟剤を入れると、型崩れや静電気が起きにくくなり、繊維もやわらかく仕上がります。