なにかと忙しい年度末~新年度…。毎日の料理も、できるだけ時短でラクをしたいですよね。そこで今回は、電子レンジで使えて「蒸す・煮る・炊く」の一台三役になる優秀なアイテムを、便利グッズに詳しい整理収納アドバイザーのまいさんに教えてもらいました。

関連記事

4人子育て中・共働き夫婦が、ホットクックで実際につくっている料理

「蒸す・煮る・炊く」の一台三役!『デリキャセ』が優秀

電子レンジ調理にオススメのアイテムをご紹介
すべての画像を見る(全11枚)

「電子レンジ調理」は、ほったらかしにできるし失敗が少なくて便利ですよね。

ところで、調理の説明などに「耐熱容器に入れて」とよく書かれていますが、この「耐熱容器」はなにを使っていますか? ガラス容器、プラスチック容器、ボウル、お皿など、適当に選んでいるのですが、毎回どれを使おうか少し悩んでしまいます。

そこで「電子レンジ調理のための器を買おう!」と思いつき、『デリキャセ』という調理器具を見つけました。これがとにかく便利でオススメなので、ご紹介したいと思います。

●電子レンジ極め鍋『デリキャセ』

デリキャセ

こちらの『デリキャセ』という調理器具は、本体、コランダー(ざる)、フタの3点がセットになっていて、色違いでレッドもあります。

3点
<左から>本体、フタ、コランダー(ざる)/サイズ外寸:24.5×18.7×14.5cm、内寸:18.3×18.3×10cm/耐熱・耐冷温度:110℃・マイナス20℃

フタとコランダーがポリプロピレン、本体がポリプロピレンと熱可塑性エラストマーでできていて、容量は2リットルほど入ります。

デリキャセ 電子レンジ極め鍋

1台3役で「炊く」「蒸す」「煮る」がかなう! 料理が上手においしくできる調理器具。
購入する

ここでは、デリキャセのオススメポイントをご紹介しますね!

 

●おしゃれなデザインで、そのまま食卓に出してもOK!

ロゴ

高級鍋を思わせるロゴがくっきり浮き出たフランスデザイン。そのまま食卓に出してもおしゃれに見えます。

取手

取手部分がしっかりしていて、しかも熱くならないのでミトン要らず。

●調理がこれひとつで完結!ラップ不要で節約にも

ブロッコリー

「本体で洗う→コランダーで水をきる→フタをして調理する」がデリキャセ一つで完結。スムーズに作業ができるし洗い物も減ります。フタがあるので、ラップ不要で節約にもなるうえにエコなのもうれしいポイント。

 

●温野菜が水っぽくならずにおいしくできる

もやし

温野菜は水っぽくなりがちですが、デリキャセはコランダーに入れて蒸すことで水分が下に落ちるので、水っぽくなりません。モヤシやブロッコリーなども、シャキシャキ歯ごたえが残っておいしい。

ドレッシングやポン酢をかければ、あと一品がすぐできます。油を使わずに旨味を凝縮していてヘルシー。たくさん野菜が食べられるのでダイエットにもオススメです。