春は気持ち新たに迎えたいもの。そこで、不要になったものを手放したり、家具を変えたりする人も多いのではないでしょうか? 50代で心地よい暮らしを意識している50代ブロガーの中道あんさんに、今年の春、手放したものや新しくしたものを教えてもらいました。

関連記事

50代で手放してよかったもの。バスタオル、食器棚を処分したらメリットだらけ

クローゼットの服を処分、ソファを一新。気持ちよい春を迎えるために

クローゼット
気がついたら増えすぎてしまうクローゼットの服。(写真はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

冬が大の苦手なので3月になり寒さも和らいでくるとなんだか気分が上がってきます。一年の始まりは元日からですが、行動の始まりはやはり3月からですね。寒いとどうしても引きこもりがちになります。ということで、気分をすっきりと始めるにはまず要らないものから処分していくこと。手始めにクローゼットの要らないものを処分。ここ1年間で着なかった洋服をどうするかを考えました。

 

●私の処分する基準

じつはコロナが猛威を奮っていたこともあり、ほとんど家にいました。だからオシャレを楽しむというより、家では犬とたわむれて爪で引っかかれても、汚れても気にならない。お手入れも楽ちんなスタイルで過ごしていました。この冬はユニクロのカシミヤセーターのデニムが定番。暖かいし洗濯にもタフだし、毎日コレでした。そうすると、お出かけ着でもないワンマイルウエアの出番がなくて…。きっと来年も着ないだろう。という服を処分することにしました。

ヘビーローテーションできたセーターは洗濯頻度も高く消耗しており、残念ながら寿命も短い。これを来年また着ようとは思えません。十分に元を取ったと割りきって断捨離します。

 

●ワクワクしないものは処分

この春には新しい服を購入したので、増えた分だけ処分することにしました。ちょっと前までのお出かけ着はきっともう出番がありません。少し前のお気に入りが今もときめくとは限らないからです。手放す決め手は鏡の前で着てみること。きっと、「なんだかな~」と感じることでしょう。だってワクワクする新しい服が出番を待っているのですから。もう手放すしかありません。

処分するものリサイクルに出すもの

本当はメルカリなどでリサイクルすればいいのだろうけれど、その手間にかける時間がもったいない。犬の散歩がてらリサイクルショップに引き取ってもらうつもりです。これでクローゼットの風通しがよくなり、気分もスッキリして本格的に春のオシャレを楽しめそうです。