主婦業のかたわらカウンセラー、エッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫をつづります。今回は、今年50歳になる若松さんが元気に過ごすために続けている4つのことについて。

関連記事

50代からは「出すだけごはん」。食事づくりの手間暇を省いて無理しない
看板
すべての画像を見る(全6枚)

50代に向けて、元気に・楽しく過ごすために続けてること・増やしていること4つ

 

●1.歯医者に定期的に通う

私の弱点は「歯」です。歯並びがとくにいいわけでもなく、矯正もせず来てしまい、もともとの歯の素質もあるのか、虫歯になりやすいんです…。
わかっているからこそ、かかりつけの歯医者さんに3~4か月に一度、定期点検に伺って歯石を取っていただいています。

以前、歯医者の先生とお話をした際、「僕は歯がダメなんですよ~」とおっしゃっていて、専門の先生が!? と驚くと同時に、妙に安心したのを覚えています。弱いところは、だれにでもありますよね。

 

うがいぐすり

伺うたびうがい薬を購入し、歯磨きの合間に、一日に何度かうがいを心がけています。

 

●2.自分にとっての癒やしの場所を持つ

疲れたな~と感じたとき、私は家を離れてひと息つく場所がいくつかあります。
遠くてもいいし、滞在時間は短くてよく、日帰りで十分だったりもします。基本、車移動なので、車の中の時間も私にとっては気分転換になっているようです。

 

久保田一竹美術館

たとえば、河口湖。
壮大な富士山と湖の組み合わせは、もろもろを「まっ、いっか」と思わせてくれる不思議な場所。秋の紅葉もみごとで、久保田一竹美術館のお庭は大好きな場所です(今は休館中)。

ベイホテル

ほかにも、横浜のみなとみらい。ベイホテル東急のクラブフロアは何度も訪れているお気に入りの場所。ティータイム、バータイムなどがあって、ホテルだけで満足できるところが好きです。
山形・軽井沢・蔵王・那須・足利フラワーパーク・銀座散歩。もちろん近所の散歩道を歩くのも好きです。

 

悶々としたとき、気分転換したいとき、がんばった自分へのご褒美など、理由や目的はさまざまですが、「そこに行けば私は元気になれる」というある種の自己暗示なのかもしれません。