人間関係における不安はだれしももつもの。「嫌われたらどうしよう」「人が自分から離れてしまう」といった不安をもつ人も多いのではないでしょうか?「見捨てられ不安」を解消する考え方を、うつ専門メンタルコーチで、公認心理師の川本義巳さんに教えてもらいました。

会社で悩む女性
人が離れていくことに不安を覚えてしまうことはありませんか?(※写真はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全3枚)

人が自分から離れてしまう…「見捨てられ不安」を解消する方法

「人が離れていくのが怖い」そう思ったことはありませんか?

見捨てられ不安というのでしょうか。じつは私はこの感覚をずっともっていた時期がありました。人が離れていくのが怖いから嫌われないようにふるまう、相手の機嫌をうかがう。そんなことにばかり神経をすり減らしていた時期が長かったように思います。

 

●人が離れていくと自分を責め続けてしまう

友人関係もそうですが、ビジネスでも同じ感覚でした。取引先、ビジネスパートナー、関わってくれる人たちに対して「嫌われたらどうしょう」と思っていました。

そうすることで、だれからも見捨てられることがないし、だれも自分から離れていかないはず…。ところがいくら気を配っていても、離れていく人は出てきてしまうもの。そうなってしまうと、どうしても「自分が悪かったんじゃないか」「自分に落ち度があったのではないか」と自分のことばかり責めてしまいます。そしてわりと長い間その感情が続くというようなことがありました。

相談支援の仕事をするようになって、いろいろな人の話を聞くうちに、自分と同じような感覚をもっていて、それで悩んでいる人が結構いるということを知りました。離れていった相手に対して、執着や怒りを感じるのはある意味仕方がない自然の感情だと思います。でも、その結果として自分を責めてしまうのは、あまりよいことではありません。

落ち込む女性

確かに自分に何かしらの落ち度があるのなら、反省したり謝罪したりする必要もあるでしょう。でも、単にお互いの価値観が違ってしまった結果、どちらから離れてしまうということもよくある話です。その場合は「だれのせい」ではないので、自分だけを責めたところであまり意味がありません。しかしながら、見捨てられ不安に悩む人は、この状態から抜けられずに苦しい思いをしています。