涼しげなまとめ髪は、それだけで好感度がアップします。

ここでは簡単にできるヘアアレンジで人気のヘアメイクアップアーティスト・長井かおりさんに、ゆる感がすてきな大人のためのアレンジを教わりました。

9対1でつくったラウンド前髪が小顔効果を生み出す

●小顔効果もあるひとつ結び

髪をひとつ結びにした女性
小顔に見える前髪アレンジ
すべての画像を見る(全15枚)

うなじに髪をギュッと集めてつくる、ひとつ結び。髪を引き出して全体的に丸みを出すことで、大人びたクラシカルな雰囲気に。トップの髪を使ってつくる重めの前髪は、小顔効果も抜群です。

手グシでざっくりと髪を9対1に分ける様子

1:手グシでざっくりと髪を9対1に分ける。トップの髪は、頭のてっぺんあたりから前に持ってきてラウンドさせ、前髪風にする。

耳が隠れるくらいサイドの髪をかぶせた様子

2:耳が隠れるくらいサイドの髪をかぶせるようにしながら、後ろに髪を集め、きっちりとゴムで結ぶ。

ゴムの結び目を押さえながら丸みを出している様子

3:ゴムの結び目を押さえながら、爪の先でトップの毛をつまみ出し、全体にふんわりとした丸みを出す。

毛束から少し髪を取り、結び目に巻きつけてゴムを隠す様子

4:毛束から少し髪を取り、結び目に巻きつけてゴムを隠す。毛先はゴムにはさみ、巻きつけた髪をかぶせて毛先を隠す。

結び目のアップの様子

アップで見た様子。

後姿の様子

後姿はこのようになります。

サイド三つ編みはニュアンスひとつで大人の印象に変わる!

●大人っぽい印象のサイド三つ編み

大人っぽい印象のサイド三つ編みの様子

サイド三つ編みは、シンプルなアレンジなだけに、きっちり編むほど子どもっぽく見えます。それを払拭(ふっしょく)するカギは、「手グシでざっと分ける」「編み目を崩す」「もみあげにニュアンスをつける」の3つ。ラフな空気感が大人の印象です。

手グシでざっくりと髪を7対3に分ける様子

1:手グシでざっくりと髪を7対3に分ける。7側の髪は耳の下でまとめる。

3側の髪を後ろにし、軽くねじりながら引っぱって7側の下に持っていく様子

2:3側の髪を後ろにし、軽くねじりながら引っぱって7側の下に持っていく。ねじることで短い髪が巻き込まれ、ほつれ防止になる。

7側の下でサイド三つ編みをする様子

3:7側の下でサイド三つ編みをする。毛束を前側に引っぱりながら、力を入れてかために編むのがきれいに仕上げるコツ。毛先まで編んだらゴムでしっかり結ぶ。

ゴムの結び目を押さえながら、ゆるふわ感を出す様子

4:ゴムの結び目を押さえながら、爪の先で編んだ部分とトップをつまみ出し、ゆるふわ感を出す。

もみあげを引き出し、指先でくるくるねじる様子

もみあげを引き出し、指先でくるくるねじり、ニュアンスを出す。

後姿の様子

後姿はこうなります。

●帽子と合わせても似合う

帽子と合わせた様子

帽子のつばの下からのぞく三つ編みがアクセントに。帽子でトップがつぶれたら、指先で髪をつまみ上げ、膨らみを復活させて。