毎日の家計のやりくりだけでも必死なのに、住宅ローンや子どもの教育費、そして将来の老後資金…。お金の不安はきりがありません。そこで今回は、知っているだけでも少し安心する、おトクな“お金の話”を、ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさんに教えてもらいました。

気になるお金ワードを知りたいならこちらもチェック!

知っているだけでトクする「控除」。世帯年収400万円では13万円もの差も

iDeCoは老後資金を貯めたい人にピッタリの制度

お金の管理をする女性
iDeCoってどんな制度?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

人生100年といわれる今、老後は60~100歳までの40年間!

「20~60歳まで働く場合、同じ40年間で老後資金まで貯めなければなりません。そのためには資産を運用し増やす必要が。税金面でおトクの多いiDeCoは、ピッタリの制度です」

 

●Q:iDeCoってなんですか?

イラスト男性公的年金
公的年金への上乗せを準備しましょう

A:もうひとつの年金です

今後よほどのことがない限り、公的年金は上がりません。これからは自分で上乗せ年金をつくる時代。そのために政府が用意した制度がiDeCo。公的年金が天引きされるのと同じ感覚で、先取りで確実に積み立てましょう。

●Q:メリット・デメリットは?

イラスト猫メリットデメリット

どんな目的にも使えるつみたてNISAと違って、iDeCoは老後資金が目的。使い方を間違えないように、特徴をきちんと理解して。

<メリット>
・積み立てるだけで税金が安くなる

iDeCoは、積み立てるだけで税金が安くなるのが特徴。「年間の所得からiDeCoのかけ金を引いた額が課税対象に。所得税と住民税ダブルで節税効果があります」

・利益が出ても税金がかからない

つみたてNISA(投資初心者用に国が用意した制度)と同じく、投資で得た利益は非課税になります。「さらに、貯めたお金を老後に受け取るときも、公的年金や退職金と同じように所得控除が受けられます」

<デメリット>
・原則60歳までは引き出せない

公的年金と同じく、iDeCoも60歳まで引き出せません。「逆に言えば、途中で使い込む心配がないということ。かけ金は年1回変更できるので、家計が苦しいときは減額で対応を」

・ソンする場合もある

投資先は預貯金、投資信託、保険から選択。「商品によっては、元本割れのリスクはあります。引き出し期間は60~69歳※なので、その間の価格上昇のタイミングを狙って」

今年4月から75歳まで