「つみたてNISA」って聞いたことありますか? 興味はあるけど…そんな人も多いのでは? そこで今回は、知っておくだけでもトクするお金の話を、ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさんにやさしく解説してもらいました。

気になるお金ワードを知りたいならこちらもチェック!

知っているだけでトクする「控除」。世帯年収400万円では13万円もの差も

今さら聞けない?投資初心者におすすめのつみたてNISAのこと

投資をする女性
初心者にとってわかりやすい仕組みを教えてもらいました(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

「投資は怖い」と、つみたてNISAを避けている人も多いかもしれません。「でも、現金のみの貯蓄だと、現金の価値が下がったときにソンをする可能性が。ソンをしないためにも、初心者が始めやすいつみたてNISAで資産を増やしましょう」と話すのは、ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさん。

つみたてNISAについて、素朴な疑問を聞いてみました。

 

●Q:そもそもつみたてNISAってなんですか?

イラスト猫ダンベル
つみたてNISAで貯蓄の基礎体力づくりを!

A:国がすすめる投資制度です

つみたてNISAは、国が投資初心者に用意した制度。金融庁の審査をクリアした商品を購入するので「投資=危険な賭け」になりにくく、貯蓄の基礎体力をつけるのに最適な方法です。まずは少額から始めてみて。

 

●Q:どうして今始めた方がいいの?

A:3つのおトクがあるからです!

(1) 利益に税金がかからない!

一般に、投資で出た利益には約20%の税金がかかります。「つまり、100万円もうかっても80万円しか手元に残りません。でも、つみたてNISAは非課税! 効率よく資産を増やせます」

(2) 年間40万円分を非課税で運用できる

非課税で投資できるのは、年間40万円(月の積立額約3万3000円)まで。期間は、投資を始めた年から2042年まで。「2022年スタートなら最大840万円も非課税で運用ができます」

(3) 長く続けるほど資産が大きく育つ

毎月同じ額で投資商品を買う場合、価格が高いときは少なく、安いときは多く購入できます。「さらに、長く続けるほど一時的な下落をカバーできて、元本割れのリスクが減ります」