ダイエット中、間食はだめだと思っていても、小腹は自分の意志とは裏腹に空きますよね…。そこで、料理研究家でダイエットカウンセラーのおにゃさんに「コンビニで買えるダイエット中でもOK」な食材を教えてもらいました。

関連記事

やせた体重をキープする人の共通点って?リバウンドしないための3か条

ダイエット中でもOKな間食とは?

ダイエット中でもおやつが食べたい~! そんな方も多いのではないでしょうか? いつも間食をしていた方だと、急におやつを控えることはできないですよね。そこで、今回はダイエット中でもオススメなコンビニでも買えるおやつをご紹介します。

●間食OKな食材1:ヨーグルト

ヨーグルトのポイントはたんぱく質が摂れることです! ダイエット中もタンパク質は必ず摂取した方がよいので、小腹が減ったときのおやつとして、とてもオススメです。

きな粉にヨーグルト
ヨーグルトにきな粉を入れると食べやすくなります
すべての画像を見る(全3枚)

ただし、果物やソースが入っていたり、甘いヨーグルトになると、糖質量がグンと増えてしまいますので、食べる場合は無糖ヨーグルトを選びましょう。また、無糖ヨーグルトは苦手…という方は、きな粉や冷凍のブルーベリー、ミックスベリーを少量入れると食べやすくなりますよ。

もしくは、ギリシャヨーグルトがオススメです。ギリシャヨーグルトは、水切り製法を用いているので、普通のヨーグルトよりも水分量が少なく、もったりとしていて、濃厚でクリーミー! そのため、無糖タイプでも食べやすいのが特長です。酸味も少ないので、無糖ヨーグルトが苦手な方もきっとおいしいと感じられるはず

しかも、タンパク質量が通常のヨーグルトより約2倍あるものが多いので、お昼にタンパク質がたりなかったな~というときにもいいですよ。

●間食OKな食材2:高カカオチョコレート

間食には、チョコレートとコーヒーという方も多いのでは? そこで、いつも食べているミルクチョコレートから高カカオチョコレートに変えてみてはいかがでしょうか。

チョコレート

カカオに含まれているポリフェノールには、健康効果が高く、血糖値の低下、コレステロール値の改善、脂肪燃焼、血圧を安定させる等の成分があります。ただ、このような働きをするのは、カカオ70%以上の高カカオチョコレートです。カカオ70%以上のチョコレートでしたら、それなりに甘みがあって食べづらくないという方も多いので、ぜひ試してみて頂ければと思います。

ちなみに、私は95%の高カカオチョコレートを愛用しています。95%になると、甘くなくて、苦味すら感じるので「これ、チョレート??」(笑)と疑ってしまうほど。でも、食べ慣れるとまったく違和感なく食べれるようになれますし、ミルクチョコレートを食べたときにはその甘さにびっくりするほど…!

なお、ホワイトチョコは「チョコレート」といっても、ポリフェノールは含まれていませんのでご注意くださいね