マスク生活で肌荒れに悩む人が増加中。「回復が遅い大人の肌は、きちんとケアをしないと色素沈着などを起こす可能性も」というのは、50代のコスメライター・Machikoさん。 今回は、肌荒れを助けるドラッグストアコスメを試してくれました。

関連記事

50代が支持する「白髪隠し」アイテム。ごまかして老け見え回避
Before→Afterでしっとり感が違う!
Before→Afterでしっとり感が違う!
すべての画像を見る(全16枚)

50代の揺らぎっぱなしの肌を助けるドラコス4選

 

マスク着用生活も長くなり、乾燥や摩擦などによるマスク荒れに悩む人が増加中。
毎日マスクは着用せざるを得ないので、一度荒れるとなかなかよくならず防戦一方。しかも「どうせマスクで隠せるからいいわ」と、積極的にケアしていない人も多いという話も聞きます。

ですが、いずれマスクを外せる日がやってくるでしょうし、若者に比べ回復力が遅い大人の肌は、きちんとケアしておかないと色ムラや色素沈着など、痕が残る可能性も。

ひどい場合はもちろん皮膚科で診ていただきたいですが、じつは最近ドラコスで敏感肌、揺らぎ肌向けの優秀コスメが増えているので、ぜひ試してみてほしいのです。

皆が苦手なベタつきもなく、揺らいでキメが荒れていてもすっとなじみやすい、お値段も2000円前後のプチプラ価格から、なんとか買える4000円前後。
大人の揺らぎ肌にぜひ試してほしい、ドラコス4ブランドをご紹介します。

 

●マツキヨココカラ&カンパニー×コーセー共同開発のレシピオは、くすみもケア

レピシオ
レシピオ

マツキヨココカラ&カンパニーとコーセーが共同開発した「レシピオ」は、乾燥肌や敏感肌がなりがちなくすみも一緒にケアする、というコンセプトのブランド。

レピシオ化粧水
レピシオ化粧水

保湿力は高いけれどベタつかない、という質感にもこだわっているだけあって、しっとりタイプの「モイストローション R(とろっと濃密タイプ)」(150mL 2090円)も、「モイストクリーム」(40g 2200円)も、なじみが速いしイヤな感じのベタつきがありません!

レピシオクリーム
レピシオクリーム

とくにクリームは、名前こそクリームだけどしみこむようなテクスチャー。冷たい木枯らしの日、50代の肌でもつっぱる感じがしてこないので、最近朝のスキンケアに使っています。多分吹き出物があっても、使いやすいクリームだと思います。

レピシオ質感

肌が薄くて乾燥しやすい人や、「急にいつもの化粧水がなんだかしみる」、という人にオススメです。

●ラ ロッシュ ポゼのフワフワクリームでつっぱる肌もしっとり

ラ ロッシュ ポゼ
ラ ロッシュ ポゼ

敏感肌のケアブランドとして知られている「ラ ロッシュ ポゼ」。2021年に発売された「トレリアン ウルトラ セラム」(20ml 3960円)と「トレリアン ダーマアレルゴ ライトクリーム」(20ml 4400円)という美容液とクリームは、ブランドの中でもより敏感肌ケアに特化しているラインの製品です。

ラ ロッシュ ポゼ美容液
ラ ロッシュ ポゼ美容液

美容液はスポイトタイプで、とろんとした液が特徴。独自成分の「モイストバリアコンプレックス」が配合されています。個人的な感想ですが、ちょっと肌が揺らいで調子が悪かったときに塗っても刺激もなく、なんとなくかゆみが落ち着く感じがありました。

ラ ロッシュ ポゼクリーム
ラ ロッシュ ポゼクリーム

クリームは、皮膚の常在菌に着目した処方のもの。質感が通常タイプとライトの2種類あり、ご紹介しているのはライトタイプです。

ラ ロッシュ ポゼクリーム

ゆるっとふわっと軽く、肌へのなじみも速くて気持ちいいクリームなんです。

ラ ロッシュ ポゼクリーム

しかも夜のスキンケアの最後に塗ると、多少調子が悪かった肌もしっとり落ち着いているので、揺らいだら必ずこのクリームを塗って寝るようにしてます。