2月も終わりにさしかかり、お子さんの入学を控えている人はいろいろな準備をする頃ではないでしょうか? さまざまな準備が必要で、出費がかさむ時期でもあります。今回共働きで4人の子育てをするブロガーのベリーさんが、ご自身の経験をもとに、「今、慌てて買わなくてもいいもの」を教えてもらいました。

関連記事

入園・入学前にあると便利。4人の子育てでわかった最強グッズ2つ

入学を控えていても、「すぐ買わなくていいもの2つ」

まもなく入学シーズンですね。小学校入学を控えているご家庭は、ランドセルに学用品、入学式のフォーマル服…と買い物が続いていらっしゃるご家庭も多いことと思います。

わが家は夫婦と子ども4人の6人家族です。上の子たちふたりはすでに中学生と小学生ですが、小学校入学時に購入せず、今もそのまま…となっているものがあります。入学に合わせて慌てて購入しなくてもよいと思うものを2つご紹介します。

 

(1) 学習机

机で勉強
子どもたちはダイニングテーブルで勉強します
すべての画像を見る(全3枚)

わが家には、いわゆる「学習机」がありません。子どもたちはみんな、リビングに置いてあるダイニングテーブルで学習します。小学校から帰宅してからする宿題も、夕飯前後の家庭学習も、ずっとリビング学習です。

とくに小学1年生は、さあ小学生になった! 毎日宿題があるよ! という状況になっても、自分ひとりで取り組める子は多くはありません。宿題をすること、家庭学習をすることが習慣になるまでは、大人の「見守り」がどうしても必要となります。その点、目の届きやすいリビング学習は、子どもの様子がよく見えます。家事をしながら、仕事から帰ってきて夕飯をつくりながらでも、子どもが視界に入っていれば、どこでつまづいていそうか感じ取ることもできます。

リビング学習する子ども
リビングには勉強道具も置いています

結局わが家では、いちばん上の子が中学生になった今も学習机はありません。それでも毎日しっかりと学習できています。買い与えるのはお子さんに宿題や家庭学習の習慣がついてから…でも遅くないと思います。この子の場合は、学習机があった方がいいかもと思ったタイミングで十分間に合います。