トレンド情報や注目のフード、雑貨やコスメをESSE編集部公認インスタグラマーと見つけるLifeESSEnce。今回は、不器用さんにもおすすめの手芸をご紹介します。

関連記事

2022年2月22日は猫まみれの日。かわいすぎる猫グッズ8選

不器用さんにもおすすめ!ニードルパンチ

毛糸ならではのモコモコ感がキュートなニードルパンチで、手芸に挑戦してみませんか? 不器用さんにもおすすめです!

ニードルパンチ
すべての画像を見る(全4枚)

温かみのある質感が寒い季節にぴったりで、SNSでも注目を集めるニードルパンチ。ニードルパンチ専門店「ループ&ニードル」代表のそうまちずこさんに、つくり方や楽しみ方を聞きました。

「ニードルパンチは、毛糸をとおしたニードル(専用の針)を使い、毛糸を生地に埋め込んで絵や模様を描く刺しゅう技法。特別な技術は不要なので、子どもでも手芸初心者でも簡単にできます」

必要なものは専用のニードルと刺しゅう枠、毛糸、布だけ。

「初心者におすすめなのは小さくて仕上げやすいブローチ。慣れたらコースターや、鍋敷などに使えるポットマットにも挑戦してみて。どれも刺し上がったあとフェルトを縫いつければ完成します」

無地のトートバッグにアップリケのようにつけるのも人気です。

 

●エッセ編集部公認インスタグラマーもみんなハマっています

ピンク毛糸

ワークショップでポットマットを手づくり。不ぞろい感もかわいい!(chiyu071209さん)

鏡餅ニードルパンチ

新しい趣味のニードルパンチで、お正月に鏡もちモチーフを刺してみました。(omiki_92さん)

クマの刺繍

おしりふきのフタをクマの刺しゅうでアレンジ。耳を立体的にしたのがポイントです!(skie56111さん)