まだまだ寒い日々。無印良品のアイテムを使って快適なリビングにしませんか? 整理収納に詳しいブロガーのフネさんが、省エネで夏も冬も使えるサーキュレーターや、寒い時期に必要なグッズをすっきりと収納するコの字家具について教えてくれました。

関連記事

40代、手帳はなくても困らない。代わりに「家計簿」が便利な理由

省エネもゴチャつきも解決!無印良品のおすすめアイテム3選

電気代がどんどん高くなる今日この頃ですが、リビングの寒さ対策はどうしていますか?

今回は省エネに役立つものや、冬に散らかりがちなアイテムをスッキリ収納してくれるもの…。この冬わが家で大活躍している無印良品をご紹介します。

●無印良品のサーキュレーターで暖気を部屋じゅうに行き渡らせる

サーキュレーターでエアコンの暖気を行き渡らせる
サーキュレーターでエアコンの暖気を行き渡らせる
すべての画像を見る(全9枚)

こちらは無印良品のサーキュレーター(5890円)。夏の冷房時・冬の暖房時と空気を循環させるのに年じゅう使えます。もちろん扇風機としても。もう少し小さなタイプ(4990円)もあります。

 

首が90度動く

首が90度動くので、床の上でも棚の上でも置く場所も選びません。

大風量で静か

大風量で静か。わが家のリビングは天井が高めですが、風量2で十分暖まります。
わが家はリビングとダイニングの間に吹き抜けの階段があり、ドアはまったくありません。かなり暖まりにくい構造なのですが、このサーキュレーターを使い始めてから一台のエアコンでダイニングまで暖まるので助かっています。

そしてなによりとても早く暖まります。今までダイニングとリビングの2台を使ってなかなか暖まらずエアコンの買い替えも考えていましたが、サーキュレーターを置いてから1台でよくなりました。

暖房はエアコンの対角線上から


ちなみに、サーキュレーターを置く位置は、
・冷房はエアコンの下からエアコンと同じ向きに水平に
・暖房はエアコンの対角線上からエアコンに対して上方に
がいいそうですよ。

 

こちらは夏の終わりに現品処分品で買ったのですが、季節の変わり目は店舗で展示品が処分されることも多いので、これから冬から春になる時期にもぜひチェックを。

 

無印良品 サーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)・ホワイト

大風量タイプながら動作音が静かなサーキュレーター。グリルが取り外せるため、羽根のお手入れが簡単です。
購入する

 

●無印良品コの字家具とダンボール引出の収納

 

リビングには色々とものが集まりがち。わが家の場合、冬はとくにブランケットが欠かせません。でも大きいため、正直邪魔でもあります。

無印良品のコの字家具

そこで使っているのが無印良品のコの字家具です。下にダンボール引出を入れて、放り込み収納に。

 

無印良品 コの字の家具・積層合板・オーク材・幅70cm

上下にものを収納できるコの字家具。幅70×奥行30×高さ35cm。棚として使用した場合、耐荷重は40kgです
購入する

 

少し引き出しの手前側が高くなっているのでそこだけ入りません
少し引き出しの手前側が高くなっているのでそこだけ入りません

この引き出しは無印良品パルプボードボックス用につくられたダンボール製のもので、なんといっても安い! 750円です。

組み立ては自分でします(といっても折るだけ)。ちょっとコツがいります。よく折り目をつけてから組み立てるとうまくできますよ。

 

大きなボックスなので、ポイポイと何でも入れられます。オモチャもここに入るだけ、などとルールを決めてお気に入りだけをもつことで散らからずにスッキリ。ダンボール製なので直接中身をマジックで書くこともできます。

 

無印良品 ダンボール引出(パルプボードボックス用)

組立式のダンボール収納です。約幅34×奥行27×高さ34cm
購入する

 

ファイルボックスを並べる

細かいものを収納したいなら、こんな風にファイルボックスを並べることもできますよ。
A4タテ型でもヨコ型でも入れられますが、より入れやすいのは上に空間があるヨコ型(スタンダード)、すっきり見えるのはタテ型です。
雑誌やリビングに置いておきたい書類もここにまとめておけばスッキリ。

 

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー

横に並べた時にぴったりとそろうよう、真四角な形にデザイン。書類や雑誌、新聞の収納に活躍。約幅10×奥行32×高さ24cm
購入する