冬のおしゃれや防寒にもなる便利アイテムのニット帽。ただ、被っただけだとなんだか手抜きに見えたり、カジュアルに見えすぎたりしてしまうことも…。「簡単なアレンジで大人でも似合う方法があります!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、40代の読者をモデルに、ニット帽のヘアアレンジを3つ教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全13枚)

 

50代の巻き髪スタイルを比較。ヘアアイロンの太さのベストは?

新年を迎え、セールなどでおトクに購入できる機会が増えるヘアアイロン。新調したいと思っている人も多いのでは? ですが、…

ニット帽の大人のおしゃれヘアアレンジ

3つのヘア
ニット帽アレンジ3つ

さとゆみ:まだまだ寒い日が続きますね。ということで、今日はニット帽アレンジをご紹介です。

八木ちゃん:ニット帽をかぶるとき、ちょっとだけアレンジするとおしゃれ感がアップします。まず、サイド結びから。

 

●サイド結びですっきりキレイに

サイド結びの女性
首元がすっきりキレイに見えるサイド結び。マフラーなどに合わせても◎

さとゆみ:ポイントはどんなところですか?

八木ちゃん:あまり高い位置ではなく、帽子の下くらいの位置でまとめるのがいいですよ。

さとゆみ:髪が短いと、えり足の毛が落ちてくることがあるんですけれど…

サイド結びの後ろ
落ちてくる毛はピンでとめておく

八木ちゃん:そういう場合は、隠しピンで落ちてくる毛をおさえましょう。

さとゆみ:すっきりまとまって、後ろ姿もキレイ!

ニット帽でサイド結びの女性
短い人でも、隠しピンをすれば乱れない

 

●外ハネアレンジで若々しい印象に

外ハネヘアの女性
ストレートアイロンでカールをつけた外ハネスタイル

さとゆみ:次は外ハネアレンジを。ニット帽ってカジュアルなアイテムなので、外ハネのような元気な雰囲気のアレンジが似合うんですよね。

八木ちゃん:普通のカールアイロンで巻いてももちろんいいのですが、短めの人は、ストレートアイロンで巻くと簡単ですよ。

ヘアアイロンをする女性
ストレートアイロンを通して、最後は手首をひっくり返すようにするときれいなカールに

八木ちゃん:帽子をかぶったあとにワックスやバームなどをつけてあげると、毛先までまとまりがよくなります。斜め前髪との相性もいいですね。

毛先を触る女性
指の間にワックスやバームをのばして、毛先に手グシを通して

さとゆみ:ワックスやバームをつけるとべたつきそうという人もいますけれど。

ヘアワックス
ヴィラロドラ プロフェッショナル リベル ワックス 50ml ¥2530(ミルボン<美容室専売品>)

八木ちゃん:冬は髪も乾燥しやすい季節です。ワックスやバームをつけると、スタイリングが決まるだけではなくて、ツヤ感も出るのでおすすめです。

髪を耳にかける女性
片サイドだけ耳にかける

さとゆみ:そのままでも素敵ですが、片方だけ耳かけするとメリハリがついていいですね。