がんばってつくった料理なのに、なぜかいつもと代わり映えしない…。そんな悩みはありませんか? テーブルをおしゃれに演出するには、「器選び」と「盛りつけ」が大切。ちょっとした法則を知れば、今日から食卓が変わるかもしれません。盛りつけ教室を主宰する、フードスタイリストの河合真由子さんにコツを教わりました。

関連記事

センスがない人でも失敗なし!おしゃれな器使いのコツ5つ

茶色い肉おかずは、縁にポイントがある器を選ぶ

大柄の器に盛れば特別なひと皿に
大柄の器に盛れば特別なひと皿に
すべての画像を見る(全3枚)

 

鶏の照り焼きや豚のショウガ焼きなどの主菜は、盛りつけても平らで高さが出ず、のっぺりとした印象になりがち。

「地味になりそうな茶色系のおかずは、縁にポイントがある器に盛ることで、お皿のなかが華やいで見えます」(河合さん)

 

・Mawaribana プレートL(直径25.6×高さ2.4cm)電子レンジ○、食洗機○ ¥3080(アイユー)

 

●1品料理の日も、オーバル皿なら見栄えよく

1品料理の日も、オーバル皿なら見栄えよく
マットな風合いのオーバル皿は、色違いで異なる印象を楽しんで

 

パスタやカレーなど一品料理の盛りつけに新鮮さを加えてくれるのが、楕円形のオーバル皿。

「器の形が変わるだけで普段とは違う印象になりますよ。パスタをセンスよく盛りつけるには、高さを出すことを意識しましょう。小さめのオーバル皿にたっぷり盛ってもかわいいですね」(河合さん)

 

・ソルベ オーバルプレート(各幅25×奥行16×高さ2.4cm)電子レンジ×、食洗機× 各¥2200(ともに4th-market)