冬は肌だけでなく、頭皮も乾燥してカサカサに。フケなどの頭皮トラブルを感じている人も多いのでは? 「頭皮も顔と同じように乾燥するので、対策が必要です!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、40代の読者をモデルに冬の頭皮トラブルの対処法ついて教えてもらいました。

どうバランスとる?タートルネックで首元が渋滞しているときの正解ヘア

本格的に寒くなり、タートルネックやハイネックのセーターなどが欠かせない時季になりました。そんなときに気になるのがヘア…

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

冬は頭皮トラブルが起こりやすい時季!

女性の頭皮を見る美容師
冬は頭皮のトラブルに悩む人が多い

 

さとゆみ:最近いろんな人に、頭皮のトラブルの相談をされるんですけれど、この時季、頭皮お悩みって多いものですか?

八木ちゃん:そうですね。冬はとくに乾燥による頭皮トラブルが多い時季なんです。冬になると肌が乾燥してカサカサになりやすいように、頭皮もやはり乾燥しやすいし、それによってフケが出やすくなったりするんですよね。

さとゆみ:夏は夏で頭皮がべたつく悩みがありますけれど、冬は冬でまた違った悩みがあるんですね。

八木ちゃん:とくにこの時期のお悩みで多いのが、頭皮が乾燥することによってできるカサカサやフケですね。軽い程度のものまで合わせると、この時期は2~3割くらいのお客様の頭皮にフケが見られます。

さとゆみ:そんなに多いものなんですね。

 

●フケに気づいたらシャンプー方法を見直そう

自分の頭皮を見ている女性
冬に多くなるフケ。原因は頭皮の乾燥によるものが多い

 

八木ちゃん:ひとくちにフケと言っても、かさぶたのようなフケもありますし、細かい粉みたいなフケもあります。フケに気づいたら、シャンプー方法を見直すのがいいですよ。

さとゆみ:具体的にはどんなことに気をつければいいでしょう。

八木ちゃん:私もそうなのですが、冬って、熱いお湯で髪を洗いたい気持ちになりますよね。その方が頭皮もさっぱり綺麗に洗い上がる気がして。

さとゆみ:その感じ、わかります。

八木ちゃん:でも、熱いお湯でシャンプーすると、頭皮の油分を取りすぎてしまうことがあるんです。そうすると、よけい乾燥がすすむから、頭皮がつっぱって痒くなったりフケが出やすくなります。

そうなると、「あれ? ちゃんと洗えてないのかな?」と思って、よけいゴシゴシ洗おうとするという悪循環におちいるんですよね。

それを防ぐためにも、ぬるめのお湯で優しく洗ってあげることが大事です。ちょっと緩く感じると思いますが、38度くらいで洗ってあげると、頭皮に刺激が少なくて良いですよ。