「よく聞くけれど、いまいちわからない」という“お金ワード”、皆さんも多いのでは? 今回は「知らないだけでソンしているかも」と話す、ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさんに、知っているだけでトクするワードについて教えてもらいました。

悩む女性
「控除」は知っているとトクする制度。皆さんは理解していますか?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

控除とは、会社員でもできるソンなしの節税対策

男性
教えてくれた、いちのせかつみさん

「よく聞くけれど今ひとつ意味がわからない」という人が多い控除。多くの種類があり、知っているとトクする制度です。しかし自分で申告する必要があるので、知らないとソンする場合も。税金に関わるのでしっかり勉強して、年末調整や確定申告に生かしましょう!

●Q1:控除ってなぜ大事なの?

【A1:申告すると税金が安くなるから】

控除ねこ
自分で申告しないとソン!

下の数式のように、税率は給与所得から所得控除を引いた「課税所得」にかかります。給与が上がらなくても所得控除額を増えれば、課税所得が減り、手取りの金額が増えることも! ただし、自分で申告するのが絶対条件です

給与取得

 

<世帯年収400万円の夫婦だと、こんなに変わる!>

グラフ

おおよその金額で計算しています

●医療費控除と雑損控除で13万円の差が生まれる!

ある家族は、医療費に年間21万円かかりました。また、昨年買った自家用車が台風で水没、修理代に80万円支払った(※いずれも保険未加入)と仮定します。(2)のように控除申告すれば医療費控除と雑損控除が受けられ、税金が13万円もおトクになります

(1) 控除を申告しなかった場合

(2) 2つの控除を申告した場合

医療費控除:21万円

雑損控除:80万円

 

手を挙げる家族