だんだんと暖かくなってきて、薄着になる季節が本格的に到来。いつの間にか増えた体重は、糖質オフで早めにリセットをしておきませんか。カロリーを気にせず食べてOK、揚げ物もマヨネーズもOKな糖質オフ成功へのポイントをご紹介します!

関連記事

しらたきでつくる「本格フォー」。低糖質でも満足度大のおいしさ

まずは2週間の糖質オフ生活を続けてみる

きになるおなか周りの肉
無理せずにやせられたらいいですよね(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全6枚)

糖質オフは、糖質を控えることで血糖値の上昇を抑え、太りにくく、やせやすい体をつくるダイエットです。まずは2週間続けて効果を確かめて!

●やる気になるメリットはここ!

・カロリーを気にせず食べてOK

・家族と一緒に食べられる

・間食を我慢しなくていい

・肉も魚もたっぷり食べられる!

・揚げ物もマヨネーズもOK

糖質オフを実践する際に気をつけたい5か条をご紹介。ここさえ押さえれば、健康的かつきれいにやせられます。

●1:一日当たりの糖質量は100~120gを目標にする

一日の目標糖質量を100~120gに設定し、糖質の少ない食材を上手に組み合わせて、1食当たり26~33g(※)になるように献立を工夫します。

豆腐お肉海藻など
糖質の少ない食材を組み合わせよう

白菜やしらたき、卵など、低糖質でカサの出る食材を味方につけると、満足度もアップします。

イモレンコンゴボウ
糖質の多いイモ類や根菜に注意

この糖質量は肥満の人を対象としています。体型に合わせて一日220g以内に調整してください。

●2:ご飯やパン、麺類などを控える

白米ラーメンクロワッサン
ご飯、パン、麺類などの炭水化物は少しの間控えよう!

主食であるご飯、パン、麺類はほとんどが炭水化物。糖質量が多いので、ダイエット中は控えめに。逆に、食物繊維やビタミン、ミネラルの供給源となる野菜やキノコ、海藻類などは健康のためにも積極的に活用しましょう。

●3:調味料の糖質に注意する

調味料
みりん、料理酒、中濃ソース、砂糖などは高糖質!

意外と見落としがちなのが、調味料に含まれる糖質量です。砂糖やみりんは高糖質。また、料理酒や中濃ソース、トマトケチャップ、カレールウなども糖質が高いので、味つけの際にはできるだけ使用する量を減らす工夫を。

【調味料に含まれる糖質量】

・みりん 糖質2.6g(小さじ1)

・酒 糖質4.9g(100mL)

・中濃ソース 糖質6.3g(大さじ1)

・砂糖 糖質3g(小さじ1)

●4:一日3食しっかり食べる

食事の回数は一日3食が基本。食事の間があくと血糖値が急激に上がりやすくなりますが、規則正しく食べれば血糖値も安定します。「朝食抜き派」という人は、まずその習慣をあらためることから始めて。

●5:タンパク質をしっかりとる

大豆製品・肉・魚
大豆製品・肉・魚などのタンパク質はしっかりとろう

糖質を控える分、活動のエネルギー源としてタンパク質が必要に。また、タンパク質は筋肉をつくる基となるので、不足すると筋肉量が落ちて基礎代謝も低下。太りやすくなるので、肉や魚、大豆製品などはしっかりとりましょう。