家で過ごす時間が増えるにつれて、動画視聴やオンライン会議の機会も増え、インターネット回線がより重要になっています。でも、「なんとなく契約する回線を選んだ」「一度も見直したことがない」という人も多いのではないでしょうか? そこで、インターネット回線のプロに、見直しの重要性や少しでも料金を安くする方法を、ESSE読者が突撃質問! 気になることを聞いてみました。

ネット料金の相場はいくら?いつ見直す?素朴な疑問を解決!

●日々のネット料金、どのくらいかかっている?

女性3人
ESSE読者の豊島さん(左)と中島さん(真ん中)、ソニーネットワークコミュニケーションズ・NURO 光マーケティング担当の益田千種さん(右)

水道・光熱費に加え、意外に家計を圧迫しているのが通信費。きちんと金額を把握していない…という人も多いはずです。そこで、ESSE読者の豊島さんと中島さんにも、それぞれのご家庭のインターネット料金を聞いてみることに!

まず、3人家族で戸建住宅に住む豊島さんの料金は?

「わが家のネット料金は月5,000円ほど。冬場は床暖房で光熱費もかなり上がっているため、他の部分でちょっとでもコストダウンできたら、うれしいですね」(豊島さん)

一方、マンションで3人暮らしという中島さんは…。

「毎月支払っている金額は…じつはよく覚えていないんです。引っ越してから、一度も見直しをしてないかもしれません」(中島さん)

このようになかなか見直す機会がない、インターネット料金。これに対して、「それはもったいないです!」と話すのは、ソニーネットワークコミュニケーションズ・NURO 光マーケティング担当の益田千種さん。

「インターネット回線は、会社によってサービス内容や性能、コストも違います。ご自身のニーズにあったサービスを選んでいただくことで、料金もぐっとお得になりますよ」

●インターネット料金の相場ってどのくらい?

料金相場

益田さんによると、各社の相場は大体5,000~6,000円ほど。

それを聞き、「じゃあ、わが家の料金もものすごく高いというわけではないんですね」と豊島さんもひと安心。

「そうですね。でも、会社やプランを上手に選べば、さらに削減することができるんですよ。NURO 光の3年契約(G2Tプラン)の場合、月額基本使用料は5,200円ですが、もし新規で3年間の継続契約をすると、最初の1年間の月額使用料を980円(※1)にするか、4万3,000円のキャッシュバックを受け取るかを選べるんです」(益田さん)

ニットを着た女性
ソニーネットワークコミュニケーションズ・NURO 光マーケティング担当の益田千種さん

<3年間の平均月額使用料は…>

1年目の月額使用料980円を選択した場合(※2)→約3,793円

4万3,000円のキャッシュバックを選択した場合→約4,006円

「月5,000円ほど支払っているわが家も、NURO 光に切り替えれば、年間12,000円以上お得になるんですね!」と、豊島さんも驚きを隠せない様子。

インターネット料金がお得になる「NURO 光」って?

1:割引適用により、NURO 光G2Tプランの月額基本料金が開通月から12ヶ月目まで月額980円、13ヶ月目以降月額5,200円となります。

特典の適用に関しては、各種諸条件があります。お申し込み前にNURO 光公式ページを必ずご確認ください。

2:別途開通月に事務手数料(3,300円)とオプションを選択した場合は各種月額料金が発生します。

●工事費用とルーター代も無料に

さらに、NURO 光は、設置時の工事費用とルーターのレンタル代も無料。

「通常、回線開通時には4万4000円の基本工事費用がかかりますが、お申し込み特典で実質無料となります(※3)。また、NURO 光なら、ルーターのレンタル代もかかりません」(益田さん)

3:ただし、契約期間内に解約した場合、1万450円の契約解除料金、工事費用の残債などが発生するためご注意ください。

プロが教える「インターネット回線を選ぶポイント」とは?

●そもそもインターネットの「速い・遅い」って?

スマホを見る女性

コロナ禍で、自宅で動画コンテンツなどを楽しむ機会が増えるなか、回線の重要性が見直されています。

ただ、「そもそも何を基準にして選んだらいいのか分からないんです。なんとなく『速さ』が重要なのかなとは思いつつ、それがどのくらい必要なのかもさっぱりで…」(中島さん)という質問が。

「おっしゃる通り、『速さ』はインターネット回線を選ぶ際の最も重要なポイントのひとつです。例えば、SNSの投稿をする程度なら3Mbps(bps=1秒間に転送できるデータ数)で十分ですが、配信ドラマや映画を楽しむなら25Mbps、もし旦那さんやお子さんがオンラインゲームをされるなら100Mbpsは欲しいところです」(益田さん)

メールやSNS、動画視聴などを行う場合、大体以下のようなデータ量が必要になります。

【必要データ量目安】(編集部調べ)

  • Mbps=1秒間に転送できるデータ量を表す単位で数値/1Gbps=1,000Mbps
  • 数値が大きいほど、通信速度が速くなります。

<上り>

  • メール送信 1Mbps
  • SNSへの投稿やビデオ通話 3Mbps
  • SNSへの動画投稿 10Mbps

<下り>

  • メール受信 1Mbps
  • YouTubeなどの動画視聴 25Mbps
  • Zoomなどのオンライン会議 30Mbps
  • オンラインゲーム 100Mbps

「ちなみに、インターネット回線には“下り”(メール受信配信ドラマのダウンロードなどの「受け取り」)“上り”(メール送信や​動画のアップロードなどの「送り」)があるのですが、NURO 光は下り最大2Gbps(※4)、上り最大1Gbps(=1000Mbps)あるのでどんなものでも快適に利用できると思います!」(益田さん)

一般的に“重たい”といわれるオンラインゲームで100Mbps(下り)ですから、NURO光がいかに高速かがわかりますね!

4:「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。

端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。

速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

●戸建てorマンション。利用できるサービスは?

さらに、マンションに住む中島さんからは、「戸建てじゃなくても、サービスは利用できますか?」という質問も飛び出しました。

「もちろんです。月額2,090円~2,750円(※5)の『NURO 光 for マンション』プランをご利用いただけます。もしお住まいのマンションがこのプランの対象外でも、戸建て用のプランをそのままマンションでご利用いただくことができますよ」(益田さん)

5:3年契約の場合。

NURO 光に申し込んでからの流れ。手続きは簡単?

●手続きは約10分、工事も2回で完了!

電話する女性

「手続きが大変そう…」と感じるインターネット回線の切り替えですが、その手順は意外とシンプル!

申請はウェブと電話で受け付けています。ウェブの場合、お申込み特典を選択いただき、住んでいるエリアがNURO 光の対象内か、申し込み画面で簡単にチェックできます。(※6)そのうえで、ご住所を入力し、オプションを選んで、決済情報を入力するだけ。10分程度で完了します」(益田さん)

申し込みのあとは、2回の工事で設置は完了です。

「1回目は、外壁に接続口となるキャビネットを設置。2回目は外壁に穴をあけ、室内へと光ケーブルを引き入れるのですが、賃貸の場合でも、大家さんの許可があればご利用可能ですよ」(益田さん)

工事の際に気になるのが、ルーターの位置。戸建てに住んでいる豊島さんも「わが家では、ネットをつないだテレビが2階にあるんです。ルーターを1階に設置すると、2階で使う際にネットにつながりにくくなりますか?」と気になる様子。

「1階も2階も、ルーターの位置でつながりやすさが変わることはほとんどありません。ただ、電子レンジの近くに設置すると、つながりづらくなることはあります。ルーターの設置場所は、工事時に自由に選ぶことができるので、ご安心ください」(益田さん)

「NURO 光」の詳しい情報はこちら!

6:提供エリア→北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀)※一部エリア除く

●工事期間中は、無料のWi-Fiルーター貸し出しサービスも

工事期間は、エリアや工事の混み具合にもよりますが、1か月ほどかかるもの。その間はどのようにインターネットを利用すればいいのでしょうか?

「3~4月の新生活シーズンなどはどうしても工事が混みあってしまって、2~3か月お待たせしてしまうこともあるかもしれません。ただ、その期間中はWi-Fiルーターを無料でお貸し出しします(最大3か月)(※7)ので、心配ありません!」(益田さん)

申込みから最短5日で手元に届くそうなので、引越し当日からネットを使いたい! という人も安心ですね。

7:ご利用開始日を1か月目とし3か月目までのご利用料金が無料。

別途お申し込み手続きが必要。

●お得な上に、ストレスなし!NURO 光を支持する理由

女性2人
豊島さんと中島さんも、ネットサービスを比較する際のポイントに納得!

インターネット回線に関する疑問やNURO 光についてのレクチャーを受け、興味津々だった豊島さんと中島さん。お二人に、感想を聞いてみたところ…。

「わが家は全体の固定費が高いので、3年間の平均月額使用料が3,800円前後なのは、とても助かりますね。通信速度が早いのもうれしいポイントです」(豊島さん)

「目に見えないものだからこそ、これまでは選ぶ基準が分からなかったのですが、お話を伺ってすごく勉強になりました。最近は家族全員動画を見る時間が増えているので、わが家のネット環境も見直さなくちゃと思いました!」(中島さん)

おうち時間が長くなり、動画視聴やオンライン会議が当たり前のいまだからこそ、性能やコスト面もしっかりチェックして、それぞれに合うインターネット回線を選びたいものですね。

手続きも簡単!「NURO 光」を始めるならこちら

お問い合わせ先/ソニーネットワークコミュニケーションズ

https://www.nuro.jp/hikari/