お互いのブログやSNSで家族のエピソードを発信し人気を集める、お笑いコンビ・はんにゃの川島章良さんと妻・菜月さん。
今回、川島さんが夫婦二人三脚でがんを乗り越えた話をまとめた書籍、『はんにゃ川島のお笑いがんサバイバー』(扶桑社刊)が本日発売! 発売を記念して、「Amebaブログ」×「ESSEonline」コラボ企画を実施。今週から3週に渡り「川島家3大事件簿」をテーマに、菜月さんはESSEonlineで、川島さんはAmebaブログにて、夫婦の交換日記形式でつづります(毎週金曜同時更新)。

記念すべき第1回は、「まさか! 長女きあちゃんの自宅出産」です。当時大きな話題を呼んだエピソードについて、菜月さんに、今だからこそ感じる思いも含めつづっていただきました。

関連記事

はんにゃ川島さん夫婦に聞く。明るい「がん」の乗り越え方

事実を記述しているため、出産にまつわるリアルな描写があります。

家族写真
はんにゃ川島さん・菜月さん一家。自宅出産した長女もすくすく成長
すべての画像を見る(全4枚)

目次:

初めての出産がまさかの自宅トイレに。そのとき夫は…!「やっと救急車に乗れる」と思ったら、赤ちゃんの頭が…!予想外の出産を経て、第二子出産時に生かされたこと夫・はんにゃ川島さんの天然!?エピソード

初めての出産がまさかの自宅トイレに。そのとき夫は…!

もともと夫のがんが発覚したのは、第一子である娘の妊娠がきっかけだったのですが、その出産は、想像していたものとはかなり異なるものでした。今回は、出産を経験したお母さんたちにびっくりされることが多い、第一子のトイレ出産体験についてお話したいと思います。

それは2015年6月の出産予定日2日前のことでした。

妊娠中の妻菜月さんと夫川島さん
第一子妊娠中に撮影したマタニティフォト。この頃はまさか一人で産むは想像もせず…。

たまたま夫も午後からの仕事だったため、朝から一緒に病院へ検診に行きました。そのときは「んー、これはまだまだですねぇ。一週間後くらいかなぁ」と言われ、経験をしたことのない出産に対して恐怖しかなかった私は正直、胸をなで下ろしました。

●その日の夜、襲ってきた突然の激痛

そして夜は外食へ。出産後なかなか外食できなくなると思い、これでもかとピザを食べました。するとその夜から異変が…。

お腹が痛くて痛くてたまらない…。食べすぎにより私はお腹を下していました。トイレに行ったり来たり、便秘だったからかな? と気にも留めず、ひとまず23時頃ベッドで眠ることに。

が、しかし眠れない。痛くてトイレに行ってまた戻っての繰り返し。出産はまだ先だと聞いたばかりだったこともあり「こんなことなら欲張ってピザ2枚も食べなきゃよかったー!」と、まだ陣痛だと気づいていない私は、食べすぎを後悔していました。

まったく眠ることができず、トイレに行ってはリビングへ戻り、ゴロゴロ。ネットで「妊婦 便秘 お腹下す」などいろいろ検索していると、「前駆陣痛」ではないかと、思います。

なに…陣痛に偽物とかあるの…と思いましたが、どんどんひどくなる痛みに耐えきれず、さすがに「これ陣痛じゃない?」と思い、そこから陣痛の間隔を測ることにしました。

でも陣痛の間隔の測り方も本やネットにはあるものの、実際に起きてみると時間がバラバラでよくわからないし、痛すぎて死にそうで頭が回りません。

●病院に電話するも、まだ自宅待機に

そう思った朝4時頃、病院に電話することに。すると「まだまだだと思います。5分間隔になったらきてください」との答え。

「でも、もう痛すぎてどうすればいいかわかりません」と言うと、「自分で電話もできてるし大丈夫です。水分とって歩いて少し寝てくださいね。破水か出血したらすぐ来てください」とのことで、電話を切りました。

少しパニック状態だった私は、「どうしたらいいんだ! あきぷー(夫・川島さん)は明日も朝から仕事だからギリギリまで起こせないし…」と、トイレへ行ったり来たりウロウロ。お腹が痛すぎて吐き気もあり、水分は一切取る余裕がありませんでした。

次第に、お腹が痛みにより嘔吐を繰り返すようになり、ネットで「陣痛 痛み」とか「陣痛 死にそう」「陣痛 間隔 バラバラ」など検索したり、登録してた陣痛タクシーを確認して気を紛らわしていたのですが、外が明るくなってきた6時頃からもうほぼ記憶がないくらい悶絶しました。

●いよいよ破水!どうする!?

「陣痛ってこんなに痛いのか…間隔もはっきりしてないし、出血も破水もしてないしまた電話したらうざいかな…この痛みいつまで続くの…」

なんて思っていたら、気づけば破水。

「あ、病院に電話しなきゃ」と携帯で病院に電話したときには、時すでに遅し。もう動けないほどの痛みで声も出ません。

「はああああああああああ、まじでやばいやつじゃーーーーん」と思い、助けてほしいのに、痛すぎて声が出ません。電話した病院の電話口の方も焦った声で「ご主人がいれば変わってください」ということで、トイレの非常用呼び出しボタンを連打し起こそうとしましたが…。

全然起きません。
「もう…これは無理だ! 行くしかない!」と這いながら寝室へ行き、なんとか夫を起こし電話を渡しました。

「は? なに!? なになになに?」と夫はパニックになりキレていたのです…!(夫はパニックになるとこうなりがちに笑)

しかし私も負けじと「もう生まれそうなんだよーーー! いいから電話!!!」と叫びます。

すると、やっと状況を把握した夫は冷静に病院の電話に対応してくれ、まだ下痢と嘔吐を繰り返していた私は、救急車を待つためにトイレに戻りました。