便利だけれど高額な家電。買う前にレンタルして使い心地を試す人が増えています。ここではライフオーガナイザーの下村志保美さんが、お掃除ロボットのルンバi3をレンタルした様子をレポートしてくれました。

関連記事

50代のキッチンリフォーム。あってよかった!と感動したもの

 

●お掃除ロボットの王様ルンバをレンタルでお試し

ルンバをレンタル
ルンバをレンタル
すべての画像を見る(全3枚)

白い床にリフォームし、髪の毛が床に落ちることがすごく気になる割には掃除する時間もなかなか取れずイライラしていたので、ルンバを導入することにしました。

じつはルンバは購入を前提にあれこれインターネットサイトを検索して調べていました。しかし一言でルンバといっても機種が多い!
もちろん高機能なものに惹かれますがお値段もその分高額。本当にそこまで必要なのか? それとももっと安い機種でも大丈夫なのか?

安い機種を買って「もっといいものにしておけばよかった」と後悔したくないし、いきなり高額なものを買ってじつはルンバ自体あまり使わなかったということになるのも心配。
なのでわが家のLDKの広さに対応する、お安めの機種(i3)をレンタルしました。

 

●スケジュール機能は簡単便利!

 

ルンバの一式セット

レンタルしたルンバが届きました。
スマートフォンにiRobotのアプリを入れてルンバと接続します(Bluetoothなのですぐにできます)。そしてまるで目覚ましをセットする感覚でスケジュールを設定。

テレワーク、出勤に関わらず、仕事の時間になる午前9時スタートに設定しました。
設定って面倒くさそうだなと勝手に思っていたのですが、拍子抜けするくらい簡単でした。

アプリを見ればどのように掃除をしたかもわかります。実際に掃除している姿を見るとまどろっこしくてイライラするのですが、アプリで見ると家具があるところ以外は丁寧に掃除してくれていることがわかります。

 

●家電の進化に驚き

 

じつは10年以上前、ルンバではありませんが似たようなお掃除ロボットを使っていました。当時は犬を飼っていたのでその抜け毛があまりにも大変だったから。
ルンバに比べるとお安い機種でしたが、掃除の仕上がりには大満足。

ただし、バッテリーが1年くらいでダメになり、バッテリーの交換には1万円近くかかることに。エラーも多々あり途中で止まってしまうことも多く、掃除時間も長い。そんなストレスもあり、故障したら買い替えるよりも手放す選択をしました。
しかし今回レンタルしてみてルンバの賢さに感動。