ショートヘアだとスタイリングがマンネリしてしまうことも。
「スタイリング剤1つでイメチェンできます!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。
今回は、30代の子育てに忙しい読者をモデルに、スタイリング剤1つで簡単に印象を変えられる方法を教えてもらいました。

前上がりか、前下がりか?カットで印象激変のボブヘアの攻略法

人気の高いボブスタイル。年末に向けて、ボブに挑戦してみようかなと考えている人も多いのでは?「ボブにするなら、なりたい…

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

 

ショートでもボブでも簡単イメチェン!

さとゆみ:突然だけれど、短めのスタイルってマンネリしやすくないですか?

八木ちゃん:ショートやボブスタイルは、あまりアレンジがきかないと思っている方も多いですよね。

さとゆみ:家で、簡単にイメチェンできる方法があればいいのだけど。

八木ちゃん:今日は、そんな方のために、スタイリング剤でボブスタイルのイメージを変える方法をお伝えします。

●ヘアオイルですっきり!頭も小さく見えてバランス◎

八木ちゃん:まず、すっきりとおさめたい場合から解説します。

さとゆみ:ちょっと束感を出すようなスタイルですね。

すっきりヘアスタイル
ちょっと濡れたような質感ですっきりとおさまったスタイル

八木ちゃん:そうです。ここ数年はわざとウェットな質感を出したり、束感を強調したりして、シルエットをコンパクトに見せるスタイルが流行ったんですよね。

さとゆみ:頭も小さく見えてバランスがいいですよね。知的な印象。

八木ちゃん:こういうスタイルは、ヘアオイルを使って作ります。まず、髪を乾かすときから、毛先を軽く下に引っ張りながら乾かして、おさまりがよくなるようにドライします。その後、ヘアオイルをしっかり手にのばしてから、毛先中心に髪をおさえるようにしてつけて。

 

ヘアオイルをつける女性
オイルをつけた指で手ぐしをとおすようにして髪をおさめる

さとゆみ:どんな髪質の人でも、オイルがいいですか?

八木ちゃん:毛量が多い人や広がりやすい人は、バームやワックスを使ってもいいと思います。最後は耳かけをすると、よりすっきりした印象に仕上がります。