エアコンや紫外線の影響で、髪は乾燥しがち。じつは、髪そのもののうるおいはもちろん、頭皮のうるおいも大切です。

「頭皮のうるおいが不足すると、いい髪は生えません。ドライヤーで乾かしすぎないよう注意しましょう」と話すのは、人気ヘアサロン『AMATA』の代表を務める、毛髪診断士の美香さん。

シャンプー後のドライヤーのかけ方に、うるおいをキープするコツがあります。プロのヘアケア術を詳しく教えてもらいました。

“乾かしすぎない”ドライヤー方法で頭皮の乾燥を防ぐ

1:タオルドライ後、粗めのコームでとかす

コームをつかった女性
ドライヤー前に粗くとかしておくのがコツ!
すべての画像を見る(全7枚)

抜け毛を取り除くため、毛先から粗めのコームでとかしていきます。分け目をしっかりつけたい場合は、この段階でつけるとあとがラクになりますよ。

2:髪の根元からドライヤーをスタート

髪の根元から ドライヤーをスタート

乾きにくい髪の根元に温風が当たるよう、髪をすくい上げながら乾かしていきます。風の向きは、キューティクルの向きに沿って必ず上から下へ。ドライヤーを軽く振り、1か所に温風が当たり続けないようにするのが、頭皮の乾燥を防ぐコツです。

下から上へドライヤーをかける女性

下から上へ風を当てるのはNGです。

3:根元部分が乾いたら中間部を乾かす

根元部分が乾いたら 中間部を乾かす

根元が乾いたら、髪の中間部を乾かしていきます。ここでもドライヤーの風の向きはキューティクルの向きに沿って上から下へと当ててください。

4:中間部が乾いたら毛先を乾かす

中間部が乾いたら 毛先を乾かす

毛先を指ではさみ、軽く伸ばしながら毛先にドライヤーの風を当てます。乾きにくい衿足や耳の後ろの、乾かし残しもチェックしてくださいね。

5:仕上げに冷風を当て髪にツヤを出す

仕上げに冷風を当て 髪にツヤを出す

仕上げに、毛先を軽く引っぱりながら、ドライヤーの冷風を髪が冷たくなるまで当てましょう。キューティクルが引き締まり、ツヤが出ます。

もっと知りたい!頭皮&髪ケアQ&A

そのほか、ヘアケアに関する疑問に、美香さんが答えてくれました。

Q:毎日髪を洗っているのにベタつきます

地肌をティッシュでふく女性

汗をかいた日やベタつきが気になるときは、ノンアルコールのウェットティッシュで頭皮をふき、さっぱりさせましょう。

Q:頭皮や髪によい食べものはありますか?

タンパク質やビタミン、ミネラルをバランスのよい食事から摂取してください。欠乏しやすい鉄や亜鉛は、サプリメントで摂取しましょう。
こまめな水分補給も、頭皮のうるおいキープに役立ちます。

Q:シャンプーは朝と夜どちらがよい?

美髪のいちばんの敵はストレスです。疲れたときは無理して洗わず、翌朝洗えばOK。自分にとってストレスのない方を選びましょう。