3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、健康管理の方法について教えてくれました。

前髪は若づくり?髪も服も自分の好きを諦めない神崎恵さんのルール

3人の男の子を育てながら美しさを日々更新している神崎恵さん。そんな神崎さんのキレイの秘密をご紹介! 今回は、自分の…

子どもたちにもきちんと説明し、健康管理は家族皆で!

椅子に座る女性
神崎恵さん

 

すべての画像を見る(全2枚)

「ただいま!」のあとは、お風呂に直行。緊急事態宣言が解除されているときも、それがここ2年のわが家の習慣です。もちろん、手洗い、消毒、うがいも忘れずに。家族で徹底して行っています。

みんなの意識が統一できているのは、家族で話し合ったおかげかもしれません。新型コロナウイルスの感染が広がり始めた頃、息子たちと話したんです。「感染したらあなたたち自身もつらいし、お母さんもつらい。だれかにうつしてしまってもつらいよね。だからみんなで健康でいようね」って。

 

●率先して協力してくれる息子たちに対してつらい気持ちも…

それ以来、お兄ちゃん2人はお友達と遊びにも行かず、下の6歳の息子も率先して手洗いや消毒をしてくれています。自分から「今はまだコロナだから、お外行かないね」と言ってくることも。

そんな姿を見ると、協力してくれてありがとう、と思う半面、かわいそうだな…と思ってしまうんですよね。彼らにとって今このときは、二度と取り戻せない時間です。そんな大切なときを、あれしちゃダメ、これしちゃダメと縛りつけて、青春を閉ざしてしまっているのがすごくつらい。抱えなくてもいい不安を抱え、生活を狭められている息子たちのことを思うと、怒りさえも湧いてきます。

 

●免疫力を高める食事で家族を守る!

けれども怒ったところで、ウイルスに勝つことはできません。とにかく家族みんな健康でいようと、主食を玄米にしたり、栄養バランスをより考えて食材を選んだりと、免疫力を高める食事づくりを心がけています。息子たちを見ると思うんですよね。

「私がつくったごはんでこんなに大きくなったんだ!」って。私が家族を守るためにできることは、やはり食事。あらためて食べることの大切さを感じています。

大変だし面倒だし、キツイこともあるけれど、できる限りの対策は実践していきたい。家族で同じ方向を向きながら、私は私にできることをがんばっていこうと思っています。