SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ「アラフォー女子『#妄想着回し絵日記』。「こんなとき、どんな服を着ていけばいいかわからない」の、あるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30~40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常ストーリーとともに紹介していきます。

関連記事

日常使いもパーティにも大活躍。ワイドパンツは合わせるアイテムで変貌する!
登場人物
すべての画像を見る(全3枚)

 

【今回の主人公は、コンサバスタイルの”マユミ”】

42歳のマユミ。保険会社の営業で、バツイチ独身のひとり暮らし。168cm、57kg。大阪出身。はっきりものを言う性格で気が強く、クールで周りに頼られがちだけど中身は乙女。年下の彼氏がいる。仕事柄、平日はオフィスカジュアルスタイルでモノトーンばかり。休日もそれをベースにしたコンサバな服が多い。

アラフォー女子におすすめ。黒ダウンジャケットの着こなし術

第2回は「黒のダウンジャケット」の活用術。寒さの味方といえばダウンジャケットですが、カジュアルすぎたり生活感が出てしまったりしがちですよね。そこで、ダウンの”すてき”を叶えるコーディネートを考えました。

●通勤編:白×ライトグレーのライトトーン服でコントラストをつける

【12/29 水曜日 AM7:30。仕事納めの日】

マユミ:2021年の最終出社日。いつもの通勤ラッシュ時より人の量が半分以下に減ったオフィス街。「今の時代、こんな年の瀬まで仕事してる人少ないんだしリモートワークでいいじゃん」と思うのは私だけなんだろうか。

仕事がしんどいとか働きたくないとか口では言うけれど、割と出社を選ぶ人が多い会社の状況を見ると、みんな“働いてる感じ”が好きなんだ、と思う。でも、家にいてもひとりだし、やることないし、正直私も会社に行けるほうがありがたい。

会社に行く女性のイラスト

刺さるように冷たい風が吹き荒れるビル街。頼れるのはやっぱりダウンジャケット。黒ってメンズっぽく見えたりカジュアルになりすぎたりもするけれど、中に着る服の色を明るくすれば女性らしくなってくれる。それだけだと味気ないからアクセサリーや小物をプラス。最近気を抜くとすぐに「疲れ」が顔を出すから、華奢なネックレス、ピンヒールのパンプス、バッグにつけたスカーフで華やかさを加えて。この小さな飾りを散りばめるだけで、背筋がスッと伸びるような気がする。